2010年 10月 10日
秋だなあ、、、
と、しみじみしてる場合じゃないんだけど・・・

お友達に生のプルーンをもらいました。
なぜか、どーしても、ジャムを作りたくて・・・その日に全部ジャムにしました。
c0114038_233341.jpg

(「あんず」って書いてありますが、空き瓶を使用してますよ。)
そして、同じ日、それを使って、パウンドケーキを作りました。バターはちょっと控えめに。
我ながら、どうしてこんなに創作意欲が出てきたのか分かりませんが、
ケーキはまあまあ美味しかったです。1日寝かせたほうが美味しいですね。
c0114038_22534325.jpg

(型がなくて、丸型になりました。。。)
なんだか、この秋は、ものすごい美味しくて凝ったスイーツをどんどん自分で作っちゃいそうな予感がします。
と毎年、ちょっと涼しくなるとそういう予感がするんですが、だいたい、てきとーなスイーツを作っています。
因みにこのパウンドケーキも、ホットケーキミックスを使っています^^;
ウリは、食べませんでした・・・・やっぱり・・・。
最近、ホンモノのスイーツの味を覚えてきた模様・・・私の手抜き、明らかに見抜いていますね。


そうそう、プルーンジャムの前に・・・。
ウリのお誕生日後、私達の入籍記念日、私の誕生日が過ぎていきました。
早いもので、結婚して丸8年。
c0114038_2254389.jpg

(これは、結婚式のブーケですよ。私のイメージ通りに作ってもらいました。)
あっという間です。多分これからもこうやってあっという間に年を重ねていくのでしょう。
c0114038_22555799.jpg

(これは、私が作ったリングピロー。お得意のキットですが。)
人の一生ってなんて短いんでしょう!
悔いの無い生き方をしたいなーと思う日々です。
結婚10年になったら、でっかいダイヤでも買ってもらうかあ!
いや、美味しいスイーツがあればいいのだー^^
c0114038_22542485.jpg

ローソクはウリの「3歳」を拝借・・・一応まだ30代です、、、私 ^ー^;

********************
[PR]

# by vivehiro | 2010-10-10 23:03 | 日々のこと・つれづれ
2010年 09月 28日
おそろしく・・・
今さらながら、西宮ガーデンズへ行ってきました。オープンから遅れること約2年です、はい。
オープン当初は激コミと聞いていたので、チビっ子連れで行く勇気がなく、現在に至りました。
さすがにもう空いているだろうと。
駅直結(屋根付きの歩道がついている)だからか、駐車場が少々高め。電車で来い、ってことですよね^^;
子供が生まれる前は、電車派だった私ですが、今は、なんだかんだと車になってしまいました・・。
さて、ガーデンズ。キレイですねー。
近年の大型ショッピングモールには珍しく、一つ一つのお店の作りやディスプレイが、凝っています。
お金かけてるなーって感じです。
前々週に、甲子園のららぽーとに行きましたが、ららぽーとのほうが、どちらかというと、
カジュアルで、ファミリー向けのような感じです。
で、ガーデンズ。お昼は、どなたかのブログで見た「ヘルシンキベーカリー」でランチ。
ウリはお子様ランチ。玩具は付いていません(笑)
おされ&美味しかったです^^
c0114038_15423113.jpg

腹ごしらえをして、ガーデンズ内をウロウロ・・・お店全部は見られなかったけど、スイーツだけはチェック!
お土産何にしよーかなー♪と念入りに。。(誰のお土産?)
百貨店側のケーキもよかったけど、あまりケーキの気分でもなかった・・・
と、恐ろしく美味しそうなドーナツを発見!
「ドーナッツスタイル」
c0114038_15421132.jpg

ローゲンマイヤーというパン屋さんですが、お店の一角にドーナツのショーケースがありました。
その後ろで、ドーナツを揚げているのが見えます。
絶対美味しいぞ、と確信した私は、1人2個ずつの計算で6個お買い上げ。
箱もシックで素敵です。思わず、「箱はタダですか?」と聞いてしまいました、私。(恥
c0114038_15415197.jpg

甘すぎず、とても美味しかった~!
グレーズもしつこくなくて美味しい♪ (グレーズには、ちょっとウルサイ私・・)
ドーナツ専門ショップじゃないのに、このレベル・・素晴らしいですね。
最近は、「揚げない」ドーナツもありますが、私はやっぱり「揚げる」ドーナツが好きです^^
カロリーとかいいんです、美味しければ。
あ、もちろんパンも美味しいですよ、ここ。
そして、ガーデンズ。
4階屋上のスカイガーデンに、子供達が遊べる「スウェーデントリムパーク」というのがあります、、
というのを、家に帰ってきてから気づいたのでした・・・。
フロアガイド見てませんね、はい。というか、スイーツは念入りにチェックしてたよね、私。
次回は是非ともココで遊ばせてやろうと思いました。
ガーデンズもファミリー向けなとこあるじゃーん♪(遅っ!
[PR]

# by vivehiro | 2010-09-28 21:29 | 美味しいもの
2010年 09月 21日
おめでとう^^♪
ウリ、とうとう3歳になりました。
本人が、何ヶ月も前から自分のお誕生日を指折り数え、当日は朝起きたときから、わくわくそわそわ。
そんな様子をみると、その日が特別な日であることを理解している模様。
プレゼントもケーキも、自分でリクエスト。
プレゼントを開けると、狂喜乱舞とまではいかないけど、大喜びで、広げて遊びました。
そんなこともあり、なんというか3歳って、一つの大きな区切りというか節目のような感じがしました。
c0114038_15181039.jpg


3年前の生まれたとき、寝ているだけで、何一つ自分で出来なかった赤ちゃんが、
一人で歩いて、食べて、飲んで、遊んで、お話もして・・・
こんなにも成長著しい時期は、人の人生においてそんなに無いと思います。
高齢の母を労わってか、スルっとこの世に出てきて、健康にも恵まれて元気に3歳になりました。
魔の2歳?と言われる時期も、何をしても何を言ってもかわいくて(親ばかです)、
それもこれも高齢ゆえの気持ちの余裕なのか?(笑
そう、むしろ赤ちゃんだったときのほうが、訳が分からず、おっかなビックリだったかも、私達・・。
何物にもかえがたい、幸せをもたらしてくれている子供の存在って、本当に大きくて、深い・・・・。
ずっとずっと、手放したくないけれど・・、そういうわけにもいかないのが人生(笑
少しずつ親の手を離れては、戻り、を繰り返し、一歩一歩、自立していくんだろうなあ。
ああ、寂しい・・。いや、その成長が私達の喜びでもある、この葛藤。
私達を「おとうさん おかあさん」にしてくれてありがとうの感謝の気持ちをこめて、お誕生日を祝いました。

リクエストの「クアドリラ」
レールを組み立てて、ビー玉を転がしていくんですけどね、
c0114038_14181952.jpg

これ、相当面白くて、大人もハマります^^;
c0114038_1418293.jpg

傾斜も計算して組み立てないと、ビー玉は転がりません、あしからず。
c0114038_14184515.jpg


3歳成長記録~
[PR]

# by vivehiro | 2010-09-21 15:22 | 日々の変化・成長
2010年 08月 26日
涼しい~♪
いや、あまりに暑いので、言ってみただけです。

というわけで、また室内遊び場に行ってきました。
今回は、大型遊具にも積極的に挑戦していました。(これって、親も結構体力いるのよね・・・)
c0114038_16483321.jpg


c0114038_16484496.jpg

一番好きなのは、ボールの海と大型つみきです。
c0114038_1649280.jpg

いっぱい遊んだー!

最近のウリの様子ですが。
というか、すっかり成長記録をつけるのも忘れていて、いつから記録していないかも不明(爆
こんなことではいけないなー。(反省
現在、2 歳11ヶ月が過ぎ、3歳目前です。いつもキリのいいところを逃していますが、
今回も、忘れないためにも、この中途半端な時期ですがメモを残しておこうと思います。

More~ダラダラ長い上に読みにくいです
[PR]

# by vivehiro | 2010-08-26 16:50 | 日々のこと・つれづれ
2010年 08月 17日
シュワシュワ飲んでます。
長かったお盆休みが終わりました。
今年は、我が家にしては、アクティブに過ごしたかなー。
(そのわりに、全然写真を残していなかった・・・)
お盆休みに入ってすぐ、父のお墓参りへ行きました。
久しぶりに(私の)家族が集合。
ウリは、初めて会う「おっちゃん」(約1名)にも物怖じすることなく、
お墓参り後のお食事&お茶もいい子にしていてくれて、助かりました!
c0114038_9132124.jpg

そして、とうとう(やっと)、プールデビューしました!
オムツを卒業したら、大きなプールに連れて行ってあげる、と前に(何気なく)言ったのを
ウリはよく覚えていて(親は忘れかけていたけど)「大きいぷーるいくのー」と、
ずっと前から楽しみにしていたのでした。
近所の市民プールは屋外なので、「プールサイドで待っているママはジリジリと焼け付く太陽のもと、
暑いよ~」と聞いていて、なんとしても、「屋内」に行かねば!
というわけで、弁天町にある屋内プールに行って来ました。
午前中、早めに到着、それほど混雑もなく、ゆったりと過ごせました。
浮き輪をお風呂に持ち込んで、練習に余念がなかったウリは、その成果を発揮すべく、
浮き輪につかまって、しっかり泳いで(いるつもり)、楽しそうに水と戯れ、なかなかあがろうとしませんでした。
初めての大きなプール、怖がるかなと思ったけれど・・・。
ま、そういうわけで、とりあえず、ウリとの約束が1つ果たせました(ほっ
来年は、海に連れて行かなきゃなー^^;)
因みに私は、ウリとプールを1周しただけですが、翌日、筋肉痛になりました・・・。
っていうか、どんだけ運動不足やねん!私!
後半は、夫の実家へ。
じいじ、ばあば、おっちゃん、と今年は、おっちゃんの婚約者も一緒に^^
久々に、ホテルのバイキングに連れて行ってもらい(ウリが生まれてから一度も行っていなかった)
たらふく食べてきましたー。
が、あまりに久しぶりで、ペース配分を忘れ、さらにウリに気をとられ、早々に失速、
悔いの残るバイキングとなりましたー。ほんとは、もっと食べられるはずなの、私!!
c0114038_9133673.jpg

あいかわらず暑い毎日で、ついつい冷たい物を飲んでしまいますが、
この夏は、もっぱらガス入りウォーター^^
甘~いスイーツ大好きな私は、飲み物は絶対に無糖派。コーヒーも紅茶も無糖。
清涼飲料水もほとんど飲まないので、すっきり炭酸系といえば、ガス入りウォーター。
シュワシュワシャンパンでも開けたいところだけど、まさか昼間から・・ねえ・・・(笑
さぁて、夏休みが終わると、忙しいなー。
あと2週間、のんびり過ごすぞー。暑いけどー。
[PR]

# by vivehiro | 2010-08-17 23:19 | 日々のこと・つれづれ
2010年 07月 30日
久々に長いのです!
c0114038_16413754.jpg


最近、すっかり「パッチもん」も市民権を得たかのようなクロックスサンダル。
近所をちょこちょこ用に3人揃えてみました。
ホンモノに比べると、色やらサイズやら選択肢が少なかったのだけど、なんせ激安なので~^^;
使い勝手もよく、なかなかグーです!
私の足が見えていますが・・・・
因みに、ウリのは、スキップランド、父母は、300均のモノです。

さて、前回の記事に書いた「オムツ卒業」ですが、
さくっと、卒業までの軌跡なんかを書いてみます。
と言っても、あまりに突然だったので、「軌跡」らしい「軌跡」も無いんですが・・。
デリケートな話なので、なるべく直接的な表現をせず、でも、分かりやすく書きたいと思います。
不特定多数の方が見ていることを考慮して、詳しくは↓たたみます。長いし・・・。

More
[PR]

# by vivehiro | 2010-07-30 15:10 | 日々の変化・成長
2010年 07月 23日
夏本番!!!
c0114038_1343297.jpg

毎日が恐ろしく早く過ぎていくので、もう振り返ってもいられません。。?
なんと、梅雨も明け、7月も後半に突入しているではないですか!
ちょっと言い訳しますと(いつも言い訳ばかりですが)、ブログが更新できなかったわけは、
なんとなーく気分が乗らなかった・・・というだけのことなんですが・・・。
c0114038_2344360.jpg

放置していた間、何をしていたかと言うと、もちろん、ウリの用事に振り回される毎日でした。
サークル2つに、習い事1つ、週3日は、ウリの用事で予定が埋まりますので、
もはや、「私だけの時間」なんて持てようはずもありません。(今さら、期待もしていませんが・・・)
さらに、幼稚園の見学などが加わり、月~土フルで出歩いていました。
そして、ある日、とうとう(ウリが)39度の熱でダウン・・・・。
熱が少し下がると(と言っても38度台)起きて遊ぶので、また熱が上がる、の繰り返し。
丸1週間、家にこもりっきり、季節は入梅の頃・・・・。
しかしその1週間で、あっさりオムツ卒業。
あまりに突然で、私のほうがビックリ。(卒業までの軌跡は、そのうちまた・・・)
熱の後は、水疱瘡が大流行!3週連続(お友達が)発症、その数7人。
しかも、そのどの子とも、発症の前日、ガッツリ遊んでいたので、どこでもらっていてもおかしくない状態でした。
くるか?くるか?と待っていたものの、結局、発症せず。流行は去っていきました・・・。(ああ、乗り遅れた・・・)
秋からは、ワクチンの予定が詰まっているので、正直、このタイミングで終わって欲しかった・・。
c0114038_23402699.jpg

そんなわけで、なんだかんだと、今年も折り返し。
早いなー。あっという間に、今年が終わり、そして来春からいよいよ幼稚園へ・・・。
24時間べったりの時間もお終いです・・。
早く幼稚園に慣れさせるため、或いは自分の時間を作るため、幼稚園のプレに入れているお母さんが多い中、
私は、全くもってその逆で、こんなにも成長著しい、そしてかわいい(親ばかです)時期に、
手放すことなんて、どーうしても出来なくて・・・この貴重な時期を、惜しみ惜しみ過ごしています。
(実際には、ドタバタと過ぎていますが・・・嫌でもすぐに親の手から離れていくのだし)
どんどん口達者になり、(もう既に夫は言い負かされています)時々、痛いところを突かれたりもしますが、
その成長ぶりをそばで見ることができる私は幸せだなあ、と思います。
4月に幼稚園に送り出すとき、ウリより私が泣きそうです。いや、絶対泣きます、私。
親子で、試練?ですね(笑)
あとは・・・、saleでウリのお洋服や靴を買い込んだり、IKEA に行ったり、選挙に行ったり、
今年もまた祇園祭の宵山に行ったり、ウリとかき氷を作って食べたり、ビニールプールで水浴びしたりなどなど。
夏休みに入り、サークルがお休みになったので、一息ついたところで、さー、何しよーかな~♪
オムツも外れたし、プールや海に連れて行ってやりたいなー。(水着きるのか私?)
夏休みが終わると、サークル再開、ウリのお誕生日会、幼稚園の説明会→申込み、ワクチン、七五三、
と大切な用事が目白押し。考えただけでも、忙しい!
今のうちに、の~んびりしよ~♪暑いけどね~。

大好きなフクロウさんの手ぬぐいを見つけました!(祇園祭・放下鉾)
c0114038_23571188.jpg

今年はビキニで攻めます!
c0114038_23394955.jpg

甚平さんを着て夏祭りに行くもんねー。
c0114038_23395961.jpg

[PR]

# by vivehiro | 2010-07-23 16:21 | 日々のこと・つれづれ