2011年 02月 02日
オンパレード
オンパレードですよ。
色々、色々、作っています。
おやつを作ったり、工作をしたり。
c0114038_2258016.jpg

家の中が、何かの工場のようになっております。
c0114038_22581374.jpg

こんなことをしている場合じゃないんです、本当は!
c0114038_2258358.jpg

恐ろしく忙しい毎日なのです。
c0114038_23231023.jpg

やることいっぱいありすぎて、もう呆然・・・・としている場合でもないんです!!!
c0114038_2302772.jpg

が、とりあえず、家族みんな元気です。
今のところ、我が家は誰も風邪もインフルもかかっておらず、このままこの厳冬を乗り切りたいものです。
ネタもたまって更新したいのですが、ほんっとに忙しいのと、昼間、パソコンを全く開けないので(理由は後述)
しばらくお休みしたいと思います。
暖かくなる頃、再開したいと思います・・・。って、毎年、この時期、休んでいるような・・・?

いきなり、3才4ヶ月ウリ成長記録↓↓

コチラ
[PR]

# by vivehiro | 2011-02-02 23:16 | お知らせ
2011年 01月 11日
新年おめでとうございます
c0114038_010262.jpg

今年も初詣はこちら↑です。すっかりお馴染み「城南宮」。
なんだか、一度お参りすると、毎年行かなきゃいけないような気持ちになってしまい、今年もこうしてお参りしてきた次第です。
どうか、家族みんな健康で元気に過ごせますように・・・・と。
c0114038_22541264.jpg


御守りをいただいてきました。ウリは、ランドセル型の通園・通学の御守りです。
c0114038_22542298.jpg


というわけで、夫のお休みが短めだったのもあってか、お正月気分もそこそこにすっかり普段の生活に戻っています。
今年は、「大殺界」とやらが明けたので、一気にブレーク(?あれ?死語?)、いやスパーク(?燃えるのか?)
したいところですが、夫が厄年に差しかかったので、やはり、おとなしめに、でも堅実に前進したいと思います。
こんな感じですが、今年もよろしくお願い致します(^^v



*****************************
[PR]

# by vivehiro | 2011-01-11 00:19 | 日々のこと・つれづれ
2010年 12月 29日
大掃除おわりました・・・?
c0114038_071310.jpg


バタバタとクリスマス(本番)が終わりました。
今日は、キッチンの流し台、ガスコンロのお掃除をして、ピカピカになりました。
これにて、年末大掃除は終了!ってことにします。
今年は(も?)ウリのおかげで、たくさんの人と出会えたり、貴重な経験が出来ました。
あと、特筆すべきことは・・・素敵な絵本にたくさんめぐり合えたなー、ということかな。
とにかく、忙しかったけど、とても充実していたと思います。
来年も、家族みんな元気で、よい年(ぜひとも飛躍の年)になることを願って・・。

というわけで、本年はこれで最終更新になると思います。
今年もお世話になりまして、ありがとうございました。
きたる新年もどうぞよろしくお願い致します。
それでは、良いお年をお迎えくださいませ^^



*****************************
[PR]

# by vivehiro | 2010-12-29 00:25 | お知らせ
2010年 12月 06日
東京の風~~~
ふふふ・・・。
久しぶりに東京土産ですよ。
最近、無償に食べたかった「OGGI」のチョコ系ケーキ。
「OGGI」とはイタリア語で、「今日」という意味だそうで、だからどうなんだと言われても困りますが・・・
ここのお菓子、だあーい好き!どれも美味しいの~~。
ただ、ケーキはうっす~い!薄切りなんてしないで、塊でお願いします!
c0114038_1656421.jpg


ラデュレからほぼ1年、今度は、ピエール・エルメが家にやってきました(@^^@)
いよっっ!待ってました!
ラデュレは老舗らしく、トラディショナルな味というか、どれも外れ無しというか、
ピエール・エルメは、斬新な発想、組み合わせで、意外性が楽しめます。
どちらもクリームがたーっぷりで、絶品マカロンです。
とにかく、この2つを食べずして、マカロンは語れません・・・と力説?してみた(笑)

クリスマス仕様?で赤い箱です。
c0114038_16554528.jpg

あ、クリスマス会、まだ終わってませんよ。
超忙しいーーーーー、ラストスパート!!!
美味しいもの食べて乗り切ろー♪
c0114038_16555331.jpg

ウリはマカロンデビュー♪ 当然ですが、色で選んで、手前の紫色(甘草×すみれ)を食べていました。
あー、ぜいたくなっ!



***************************
[PR]

# by vivehiro | 2010-12-06 00:07 | 美味しいもの
2010年 11月 23日
久々のお出かけですわ♪
11月に入ってから2つのサークルのクリスマス会の準備で奔走(翻弄?)しております。
両方とも役員を引き受けることになり(昨年のサークル経験者ということで)
同時進行で、2つのクリスマス会の準備をしております。
とにかく、忙しい!
朝、サークルへ行く前に、あちこち問合せの電話を入れ、100均へ寄って使えそうなモノをリサーチ。
そのままサークルへ行って、午後からは、打合せ、夕方帰るときに、
図書館で予約していた絵本を取りに行ったりしています。
夜は夜で、その日の打合せの連絡(お休みの人がいるので)、問合せの結果の報告などメールでやりとり。
もう、丸一日サークルの用事で動いています。
ここまでくると、果たして本当に子供のためになっているのか?と疑問がわいてきますが・・・。
とにかく、今は、クリスマス会をみんなで楽しめるように頑張るしかないですね。
若いお母さん達の中で、考え方や感覚の違いに、大いに戸惑っていますが、
これから先も、ずっと続くわけで(幼稚園~小学校~・・・・)、逃げるに逃げられません(笑
高齢母は、体力も大変ですが、精神力もかなり鍛えられています!
c0114038_22174762.jpg


さて、私達のせまーい世界では、前述の通り、クリスマス会の準備一色ですが、
世間は、紅葉シーズン到来、もみじ一色ですね^^
というわけで、学生時代のお友達と京都紅葉撮影ツアーに行ってきました!
コースは、永観堂~真如堂~金戒光明寺です。
この時期、朝一行動は、基本です。
最も混雑するお寺は開門前に行きます、これも基本です。
まず、一番に永観堂ですが、バスで行くと、お寺の近くに停まります。歩くと、蹴上から1キロ弱です。
どーしよーかなー、と迷って、バスに乗ろうとしたら、超満員で乗れません!(バスが素通り)
えーっ!?みんな、紅葉を見に行くのね^^;
というわけで、地下鉄で蹴上まで行って、歩くことにしました。
南禅寺の境内を抜けて行けますので、南禅寺も少し撮れるかな?と思いましたが、既に結構な人です(笑
っていうか、みなさん早っ!
入り口(総門)に着くと、拝観券売り場に人だかりが・・・・。
団体さんも1組待っています・・・・まだ開門していませんが?・・・(汗
っていうか拝観料1000円て、た、高いっ!(※この時期だけです)
覚悟していたとはいえ、すごい人出に拝観料、さすが「もみじの永観堂」!
諦めるしかありませーん。(笑)
今回の目的は、「紅葉を撮る!」です。
数年前に一眼レフを手にして以来、我流でぼちぼち撮っていましたが、全然、上手くならなくて・・・。
今回、いい機会なので、一緒に行く写真の上手なお友達の技術?を盗んでこよう♪と。
首からカメラをぶら下げて、「私達カメラ女子ね~」、とかなんとか言いながら、
てくてく京都の街を闊歩する妙齢の私達、お昼は、優雅にフレンチのコースを堪能♪
帰りは、河原町に寄って、お買い物。
お気づきと思いますが、子供は夫に預けて行きました。
久しぶりの子無しのおでかけ、楽しかったあ~。普段、ゆっくり撮影も出来ないしねー。
これで、明日からもまた頑張れる(笑)

帰宅してから確認すると、ざっと300枚ほど撮っていましたが、
PCで見てみると、ほとんどまともに撮れていなくて・・・。
う~ん^^;
で、新しいレンズが欲しくなりました(笑)
いや、レンズのせいじゃないんですが、限界がある、っていうことは分かりました^^;
夫いわく、1000枚位撮らないとー。だって。
1000枚も撮ったら腱鞘炎再発だわよ!
というわけで、う~ん^^;な写真をお届けします。
↓↓↓

と言いながら、大きめサイズでアップ♪
[PR]

# by vivehiro | 2010-11-23 23:58 | おでかけ
2010年 11月 15日
なんとか七五三も終わった
久々の更新です。
秋は、公私ともに行事が盛りだくさんでバタバタモード全開です。
実家へ帰って骨休めしておりました。
c0114038_14514278.jpg

骨といえば、鯛の骨が喉にひっかかり、大変でした・・・・。
ウリのことです。
七五三(ご祈祷、写真撮影)が終わって、お食事に出た祝鯛を持って帰りました。
その日の夕食にみんなでその鯛をつついておりましたら、
ウリのところに骨が入っていたようで、突然「喉が痛い」と泣き出しました。
のぞいても見えないし(当たり前だけど)、お茶を飲ませたり、
(一般的にご飯を食べさせるとよいと言われていますが、医者によると、鯛のような大きな骨は、
喉を傷つける、まれにご飯で窒息、等によりこの方法はキケンだそうです)
やっぱり「喉が痛い」と言って泣き止まないので、病院へ行くことに。
しかし、休日の夜でしたので、どこも開いていなくて、あちこち電話しましたが、
小児科は受け付けてくれず、耳鼻咽喉科へ行ってくれ、というところばかり。
なんだかんだと、たらい回しの末、えらく遠い夜間診療所へ行くことに。
とここまでは、まだよかったのですが、ふと気がつくと、夫と私・・・
夕食をとりながらお酒を飲んでしまっていました。
「・・・・・」
運転できませんね。
ほんとに幸いなことに、電車がまだ動いている時間帯でしたので、
大急ぎで電車に乗って、あとはタクシーを飛ばし、夜間診療所へ・・・。
結局、診てもらう頃には、ウリは泣いていなかったし、
内視鏡で食道の入口あたりまで見てもらいましたが、それらしい物は無く、まあ、喉元過ぎたのだろう・・・
ということで、帰されました。
いや、、たいしたこと無かったからよかったんですけど。
小さい子供がいると何が起こるか分かりません(と何かが起こる度に実感するのですが)、
とりあえず、夫婦そろってお酒を飲む時は時間帯とメニューに魚が無いかどうか確かめてから、
ということになりました(爆
お友達に一連の出来事を話したら、(小さい子供を抱える私達、夜お酒を飲まないというのは)
「当たり前!」と一蹴されました。。。。昼間に飲むか・・・。
いや、もちろんそこまでして飲みませんが。
c0114038_14385411.jpg

っていうか、鯛!!!!!!!、七五三の「祝鯛」ですよ?
その日、「健やかな成長を願って」ご祈祷してもらってきたばかりなのに、大丈夫か?って話です(汗
いや、もちろん、私が、気をつけてやらなければいけなかったのですが・・・。
とりあえず、当分、鯛は食べさせません。もっとも、普段からあまり食べていなかったけどね。
でも、これに懲りずに、ウリはお魚をちゃんと食べているのでよかった。
釣ったばかりの太刀魚をお友達にいただいたけど、喜んで食べてたしー。身が少ないのにねー。
小さい魚の骨なら大丈夫だよね~♪
さて、骨休め、骨休め。
c0114038_23285165.jpg

久々に登場のウリ。おじいちゃんと一緒に。草履を脱ぎ捨てスニーカーになっていますが・・笑

***************************
[PR]

# by vivehiro | 2010-11-15 23:41 | 行事・記念
2010年 10月 13日
お着物
c0114038_13523380.jpg


『七五三』、本当は昨年だったのですが、数えの3歳って、まだ2歳になったばかり・・・
お衣装は嫌がるし、第一、じっと座ってご祈祷なんて無理だし!
そういうわけで、満年齢でやることになり、今年になったわけです。
ウリは、初宮参りのときに、お着物を作らなかったし、私が着た ふるーい着物もありませんので
(理由は、後ほど分かります・笑)、今回も貸衣装です。
予約をしに行く前から、「おきもの 見にいこうね」と言って聞かせていたので、
「ウリがえらぶの、おきものきて、おしゃしんとるの。 なにいろにしようかなー」
と、今年はやる気まんまんです。
ということで、京都のある神社へ予約をしに行ってきました。
(地元の氏神様というのが基本ですが、私のたっての希望で、京都の神社ですることに。)
結婚式・披露宴も出来るような神社で、七五三のプランもあって、
お着物レンタル(持ち込みも可)・着付け・美容・ご祈祷・写真撮影、そして、お食事まで、
全て神社で出来ます!
こりゃ~便利。というわけで、ぜーんぶまとめて予約してきました!
ついでに、私の着付け&髪アップも♪
お着物初めて(一応、初宮参り以来2回目だけど)のウリは、
「うわあ~」とため息まじりの声で、ズラっと並んだ着物をゆっくり見ていました。
私が、「こんなのあるよ、着てみたらー」と選んでやると、袖を通して、じっと鏡を見入って、にっこり。
小さい子供の着物姿って本当にかわいらしい^^ (毎度のことですが親ばかです)
簡単に着付けをしてもらい、少ない髪もアップにしてもらって、ドキドキ、わくわくな表情。
初めての体験で、どうかなー?と思ったけど、最後までずっといい子にしていてくれました。
日程や写真、お食事等の予約をして帰る頃には、退屈して、走り回ったり、ゴソゴソし始めましたが、
まあまあなんとか半日位は持ちそうです。
これで、当日もしっかり主役をはって、おじいちゃん達を喜ばせてあげてほしいものです。
c0114038_14251371.jpg

意外にもお着物を喜んだウリ。
こんなに喜ぶなら、作ってもらえばよかったかなぁ?と一瞬思ったけど・・。
そーいえば、この私・・・、そう、あれは七五三のとき、(祖母に仕立ててもらった)着物を着て、
タクシーで移動中、気分が悪くなり吐いた覚えがあります。(お食事中の方、失礼^^;
「神社の帰りでよかった」「あー、着物はしゃーない、しゃーない」
とかなんとか親や祖母が言っていたような記憶があります(笑
やっぱり、お洋服よりも締め付け感があるし(→車酔いするわよね)、
だいたい、今の時代、着付けをした子供をチャイルドシートに乗せられるのか?!って話ですよね。
もっとも、着物を着て車に乗るなんて設定はもともと無いわけなので、無理な話なんですが。
(仕方ない、牛車で行くか、、、。)
ま、ともかく、神社でレンタルして、全部 済ませちゃえば、移動のストレス無いもんねー。
どうか、本番も上手くいきますよーに!

※写真(2枚)は、ウリが自分で選んだ髪飾り。これつけると髪の毛が見えなくなりそう・・・(汗
美容師さんのウデにお任せしましょう。


***************************
[PR]

# by vivehiro | 2010-10-13 23:52 | 行事・記念