2012年 01月 09日
Heureuse Nouvelle Annee
c0114038_22361123.jpg


新年初の投稿画像、「城南宮」はもうすっかりお馴染みとなりました。
今年もここからスタートいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
(写真は使い回しではありませんよ・笑)
城南宮、今年は御参りだけでなく、ご本殿に上がらせていただき、ご祈祷を受けてきました。
というのも、昨年春に転居したにも関わらず、「方除け」のお払いもせず、年が明けてしまったからです。
無事、ご祈祷を済ませた帰り、「御下がり」と一緒にお茶席の券をいただきました。
寒い日でしたので、お抹茶を一服・・なんて魅力的~☆でも子供連れでも大丈夫かな?
と一瞬思いましたが、「甘いお菓子が食べられるよ~」とウリを誘い、旦那と3人でお茶をいただいてきました。
ウリは、お茶菓子の羊羹をお上品にいただき(笑)、お茶碗を持ってやったら、お抹茶をぐびぐび飲みほしてしまいました。
私の「甘党」の血を受け継いだのか(飲み物は、基本お砂糖無しの渋め)、なかなかいけるクチかもしれません。
というわけで、新年早々、ご祈祷で気持ちスッキリ、お茶席で気分ほっこり、良い年になりそうな予感です。

さて、私、昨年12/25の自宅クリスマス会が終わった途端に、熱を出し、年末の忙しいときにダウンしていました。
明らかに、クリスマス会疲れと思われます。
大掃除をてきとーに済ませて、31日ギリギリに旦那実家へ~。
ガッツリ嫁業もやって、年明けからエンジン全開ですよ!!
バーゲンに、コストコに、IKEAに、買い物三昧です^^;戦利品(のごく一部)はこちら↓↓↓

コストコのアップルジュース。美味しいし、瓶がとってもかわいい♪(アメリカ製)
c0114038_23105025.jpg

バケツ入りHARIBOを発見!小袋で入っています。何袋入っているか数えられません。(ドイツ製)
うしろのリンツのチョコレートもかなりの量でお買い得♪(アメリカ製)
ヌテラはコストコに無かった(見落としたか?)・・・巨大なヌテラがあったら、絶対買うのに・・・。
c0114038_23125569.jpg

あと、コストコで冷凍マカロンを買ってみました。夏から気になっていたのです。
食べる1時間ほど前に冷凍庫から取り出していただくのですが、これがなかなか。(フランス製)
この冷凍マカロンについては、そのうちまた詳しく語ろうかと思います(笑)

IKEAの「もみの木」はこちら↓↓に変身しました。
c0114038_23172345.jpg

クリスマスに大活躍した「もみの木」を返却して、かわりにこの「3段トレー」をゲット。(ガラス製)
お気に入りのお菓子をのせたら、気分盛り上がるわ~♪
というわけで、買い物三昧と言っても、ほとんど食べ物ばかりでした!

昨年は、数回しか更新しておらず、もはや、ブログなんてやってないに等しい状況となっていますが、
まだ続いていますよ、今年は更新します、したいです!!
なので、引き続きよろしくお願い致します。。

今さらなんで・・・
[PR]

# by vivehiro | 2012-01-09 00:52 | 日々のこと・つれづれ
2011年 12月 01日
晩秋・・・
今年はちょっと遅めの紅葉ですね。
c0114038_2341160.jpg

京都のもみじ撮ってきました。
ちょっとまだ早かったかも?っていうか色づきがいまいち??
c0114038_23411936.jpg

でも、観光客はすごかった・・・。どこへ行っても人人人でした・・。
春に買った望遠レンズもやっとデビュー・・・
ちょっとは、ましな写真が撮れるかな?なんて甘い考えは捨てましょう(←私
c0114038_23413319.jpg

来年の干支ですよ ↓↓
c0114038_23415167.jpg


ところで、今年は念願の本物の「もみの木」ゲットです!(IKEAですよー)
どうしても、ウリに本物の匂いや感触を体験させてやりたかったのです。
ウリも一緒に木を選び、持って帰って、飾りつけ。
これこれ、この匂い、このちくちく落ちるのよね~。
年明け、使い終わった木をお店に持っていくと、代金(1990円)分の商品券がもらえます。
(→購入証明書にスタンプを押してくれて、それが商品券に)
c0114038_23212783.jpg


IKEAでのもう1つの戦利品は、コチラ↓↓
c0114038_23214320.jpg

ミルクあわ立て器です。これで、牛乳をあわ立ててコーヒーに入れ、今流行りの家カフェです。
お値段なんと79円!!
安すぎて、恐くて(笑)、3つも買いましたが、正解でしたよ。
1つ目は、電源を入れた瞬間にショート、さ~よ~な~ら~。。。
2つ目は、ちゃんと動きました。あと何回使えるかなあ・・・。
一か八か?運試しか?!とりあえず20個位買っとくべきだったか??
IKEA楽しっ♪ 

街はすっかりクリスマスモードですが、「シュトーレン」を作りました。
「作る」なんていう発想が全く無かったのですが、
幼稚園のお母さんが「作るよ!」と誘ってくれたので、作りに行ってみました。
7人で手分けして作ったので、私は、卵を割って量ったりとか、お砂糖を量ったりとか、
生地を7等分したりとか、あと、ボウルを洗ったりとか、そういうことをしている間に出来上がっていました。(♪)
粉や、ドライフルーツにもこだわっていて、かなり美味しかった!
クリスマスまでちびちびいただこうと思っていましたが、クリスマスまでに無くなること間違いなしです。
c0114038_23223650.jpg

これは、極上の?生チョコケーキ。大人限定。
c0114038_23224832.jpg


最近、手芸部?のようなことをやっています。
フェルトで小物を作ったり、羊毛フェルトをちくちく刺したり・・・
c0114038_23231740.jpg

流行の消しゴムハンコです。白く消してあるのは名前が彫ってあります^^v
あ、お友達のお母さんが彫ってくれました。私の作品は、「うさぎ」です。もうすぐ今年も終わりだけど。
c0114038_2323432.jpg


今冬のテーマは「ちくちく」??

*************************
[PR]

# by vivehiro | 2011-12-01 00:17 | 日々のこと・つれづれ
2011年 11月 02日
秋深き?!
あっという間に、11月ですよ。今年もあと2ヶ月?!
ほんとに時の経つのは恐ろしく早いものです。
秋は、行事が目白押しです。
c0114038_2246956.jpg

運動会が終わりました・・。ダンスやらかけっこやら、本当に出来るのだろうか?
と思っていましたが、なんだかんだと先生もまとめていきますね。
年少さんにしては、上出来だったのでは?と思いました。
私は、(今年も)役員をやっているので、準備やら当日のお手伝いやら、もう、ガンガン働きましたよ。
目下、クリスマス会の出し物(母親達からの)を検討中・・・。親子でガッツリ幼稚園の行事に参加しています。
そして、自分だけの時間を捻出し、お菓子作りに没頭しています。
今年はバターが不足しているので、なるべくバターを使わないお菓子を作っています。
これは、私のお誕生日ケーキ♪
c0114038_22463488.jpg

自らのリクエストで、クリームはガナッシュに。
フルーツは、私の好きなグレープフルーツ(ルビー)とキウイです。
デコレーションは今回もウリ担当です。

今年も、生プルーンを沢山いただいたので、ジャムにしました。
c0114038_22472923.jpg


幼稚園のお芋堀りで掘ったお芋。
c0114038_22465385.jpg

ご飯に入れて炊いたり、お味噌汁に入れたり、サラダにしたり、スイートポテトやら、結構、色々楽しめました。
(お料理の写真がありませんが)

あまったバゲットで、ラスクを作ってみました。
あまりに美味しく出来たので、子供や夫が帰ってくるまでに、全部食べてしまった!!
c0114038_22471024.jpg


ココアクッキー。
バターのかわりにケーキ用マーガリンで作ってみたら、サブレのようにサクサクになりました。
これはこれで、アリかな。
c0114038_22474630.jpg


カボチャのスイーツを持ち寄って、お友達とハロウィンパーティ♪
c0114038_224896.jpg

カボチャのタルト、カボチャプリン、小さく切ってありますが、シフォンケーキです。
シフォンケーキは、私が作りました。
カボチャとココアのマーブルです。ちょっと手間がかかりますが、これが美味しいのです!
実は、今、シフォンケーキにはまっています。いったい何個焼いたでしょう・・・。
だいたい、紅茶・抹茶・ココア・カボチャのローテーションですが。
たまに気が向くと、マーブルにしたりするわけです。

そうそう、幼稚園のバザーがありました。
笑えるほど忙しかったのですが、まあ、実際楽しかったので、良かったんですが。
役員が中心になってやりますので、出品する物の回収~値段付け~会場準備~精算~片付け等々、
やることてんこ盛りでした。
一番人気は、やはり手作り品です。
上手なお母さんがいて、バザーでなくても売れそうな物もありました。
c0114038_22484823.jpg

不要品を出して、お部屋スッキリ、のはずでしたが、なんだかんだと、お買い物をして、結局、また物が増えてしまいました。
なんのこっちゃ。

気がつくと、食べ物の写真ばかり撮っていました。
どれだけ食べてるんだって話です。
せっかく、望遠レンズを買ったのに、全然撮っていません。
今年も、京都の紅葉撮りに行けるかな。。。

*******************
[PR]

# by vivehiro | 2011-11-02 23:24 | 日々のこと・つれづれ
2011年 09月 22日
4 ans
ウリ、4歳になりました。
毎年、お誕生日を迎えるたびに、「早いな~」と思いますが、同時に、子供の成長には、いつも驚かされます。
特に、4月に入園してからこの半年の成長といったら!!
入園前まで、男の子とばかり遊んでいたウリですが、
仲良しの女の子のお友達ができて、すっかり「女子」っぽくなってきました。
見た目ではなく、会話とか行動が、「女子」なんですよ(笑)
そんなに急いで大人にならなくてもいいんだよー、と母は心の中でつぶやいておりますが。
さて、4歳のお誕生日ケーキは、ウリのリクエストもあり、家で焼きました。
デコレーションはウリの担当です。(←これがやりたかったのでした)
ウリのお誕生日の頃は、イチゴが無いので(あっても高いし)、大好きなブドウをのせました。
c0114038_025665.jpg

暑かったのもあって、生クリームがちょっと緩かった・・。
スポンジは、ミックス粉を使わず、頑張りました。
自分で言うのもなんですが、ふんわり美味しく焼けました。
この秋は、スポンジを極めようと思います!
粉も少量だし、バターは使わないし、パウンドケーキなんか焼くよりうんと低カロリーで安上がりだわ(笑)
c0114038_12573698.jpg
 
実は、幼稚園のお母さん達の影響で、4月からずいぶん手作りにはまっています。
ミシン(手作り布製品)もそうですが、スイーツもよく作っています。
特に、子供の口に入るものは、皆さんすごく気を遣っていて、
幼稚園から帰って「3時のおやつは、基本、手作り」というお母さんがなんと多いことか!
それも、小麦粉ひとつ、こだわっていたりして。
私も今まで気を遣っていたほうで、だいたい手作りでしたが、
3歳を過ぎた頃から市販のお菓子なんかも躊躇なく食べさせていました。
でも、まだまだ4歳、体の成長もこれからだし、もっと気をつけてやらなきゃ、と改めて思いました。
で、最近、私もはまっているのが、「ビスコッティ」↓
c0114038_1305460.jpg

とっても美味しいんです♪
硬くて、子供は嫌がるかも、と思いきや、喜んでおやつに食べています。
これ、女子向きのスイーツかな?と思います(笑)
お友達も女子は食べますが、男子は嫌がる子もいます。
生地に混ぜ込む物は、好みによりますが、私は、レーズン、アップルチップ、クルミ、アーモンド、シナモン、
この黄金の(?)組み合わせが、お気に入り!
冬になったら、もっとカチカチに焼いて、カフェオレに浸して(でっかいカフェオレカップで♪)食べようと思っています。楽しみ~。

おっと、話がそれました。
お誕生日のプレゼントは、こちら↓です。
c0114038_041174.jpg

もうずいぶん前から、気に入っていて欲しかったようですが、
この小さなピンが危ないかな?と思ったり、第一、バラバラとそこらじゅうに散らかされるのが嫌で、
「これは、小さくて危ないからまだダメ」と言ってありました。
お誕生日の3ヶ月位前から、何にしようかずっと迷っていたようです。
「プレゼントは1つだけだよ」と言い聞かせていたので、1つに絞り切れなかったみたいです。
そのうち、「いつまでに決めないといけないの?」と聞くので、
「お誕生日の1週間位前かな。あんまりギリギリだとお店に無いかもしれないしね」
と言っていましたら、ちょうど1週間前に、「決めたから買いに行こう」と本人に誘われ一緒に買いに行きました。
「お誕生日まで開けないから、おとうさんに預かってもらおう」
と、これも本人が言い出し、ちゃんとお約束が守れました。
いやー、びっくり、4歳になるとこんなに聞き分けがよくなるのかしら???

そして、「しまじろう」からは、4歳のお誕生日教材が届きました。
布のバッグに、好きな絵を描いて、記念に残そう!というものらしいです。
「何か好きなものを描いてごらん」と言って、ペンを渡して、描いたものがこちら↓です。
c0114038_045860.jpg

「絵」でなはく「文字」で書いたようです。
何が書いてあるのかというと、「ふくろうさんすき」「うんどうかいもがんばりましょう」
「おともだちすき」「ようちへんたのしい」
「トトろ」「トーます」「まじょのたっきうびん」 (※原文ママ) 
確かに好きなものばかりですが。。。

裏面です。木の上にいる赤いのは、大好きな「ふくろう」、が2匹。
c0114038_05252.jpg

そして、一番驚いたのは、、、、
c0114038_05488.jpg

「いつまでもたのしくすごしましう」(原文ママ)
こんな文章どこで覚えたんでしょう。そもそも4歳児が、「好きなものを描け」と言われてこんなところに書くような内容なのかしら?
多分、私の中で、今年一番の「驚いたこと」になるでしょう。
幼稚園で、お手紙の交換が流行っていて、毎日のように書いて持っていくので、いつの間にか、ひらがな・カタカナが書けるようになりました。
書き順とかめちゃくちゃだし、意味も分からず書いていたりもしますが、楽しそうに遊びとして集中しているので、放っています。

そうそうこの夏、面白いものを発見しました。
これです。551のアイスキャンデーのうちわ。
c0114038_061889.jpg

じゃなくて、その裏です。
c0114038_063249.jpg

コテコテ大阪弁で書いてあるのを読んで。(漢字は読めないので、ひらがなだけ)
「ありまんねん て何?」「おくれやっしゃ・・って??」「でんねん ってどういう意味?」
私達夫婦は、ふだん子供に話しかけるとき、あまり方言を使わずにしゃべるので、ウリも今のところ特定の方言はしゃべりません。
幼稚園で覚えてきますが、基本はニュートラルな感じです。
話し言葉を読むということも、コテコテ大阪弁も、不思議な感覚だったのかもしれません。
こうして、もっともっと言葉に興味を持ってくれればいいなと思います。
それにしても・・・大阪ってほんとコテコテ(汗

で、551のアイスキャンデー、ごちそうさまでした↓(笑)
c0114038_071374.jpg


では、また次の更新まで!(秋は、いっぱい更新したいな~。)


**************************
[PR]

# by vivehiro | 2011-09-22 13:05 | 行事・記念
2011年 08月 27日
あ~夏休み!
c0114038_22131488.jpg

あっという間でした・・・。
のんびり過ごそうと思っておりましたが、なんだかんだとバタバタ過ぎていったように思います。
子供には、実家でたくさん自然体験をさせてやろうと、母と色々考えておりました。
まずは、お部屋いっぱいに「蚊帳」を取り付け。もちろん、蚊取り線香もたいて。
お庭で、水(泥んこ)遊び、お花の水やり、虫をつかまえる、畑でお野菜の収穫、などなど・・。
私が子供の頃、(教えられなくても)フツーに体験していたことですが、こういう自然体験に乏しい「現代っ子」には、
今、一番大切な体験なのかな、と思い、長めに実家に帰省することにし、計画を立てていました。
c0114038_22133336.jpg

が・・・
すっかり、「都会っ子」として育っているウリには、自然体験になんの意味があるのかさっぱり分からない、という感じ。
水遊び中、ハチが飛んできて、「危ないから、もうおしまい」と言って、お部屋に入る。
収穫体験のためにわざわざ残しておいてくれた「じゃがいも」を掘っていたとき、
土の中から、見たこともない虫が続々と出てきて、固まってしまい、「じゃがいもさんいないし。。」と言って終了。
(その後、母が残りのじゃがいもを収穫、その日の夕食のコロッケは喜んで食べていましたが・・・)
母が大切に育てているブルーベリー、熟した実をちぎって口の中に入れて見せても、
「おてて、洗わないと!」「食べられるの?」「お水で洗わなくていいの?」と、いぶかしげ・・・。
母が、カブトムシを捕まえてくれて(未だにカブトムシやクワガタがいる田舎・・昔はホタルもいたし・・・)
飼育ケースに入れて飼おう!と言ったら「お家(大阪)にクワガタさんを飼ってるから、(そのお世話で)忙しい」
と言い出す始末・・。
まったく、クワガタだって、ほとんど私や夫がお世話してますから!
(っていうか、そのクワガタ、初夏に母が捕って持って来てくれたのです!)
c0114038_22134383.jpg

もうねー、ウリには自然体験、無理かも・・・(涙
いや、これから少しずつ慣れてくれるものだと思いたい!
いつか、大人になった時に、ほんの少しでも思い出してくれるだろうか・・・。いい思い出として残るだろうか・・。
というわけで、子供は、自然体験(一応)、レジャープール、室内遊び場、図書館、
あとは、お友達のうちに遊びに行ったりして過ごしました。
c0114038_2392577.jpg

大人はというと(もちろんウリも一緒ですが)・・・
IKEAにコストコ、神戸元町、JR大阪三越伊勢丹(やっと行けた・・・)、ジェイアール京都伊勢丹、とお買い物三昧。。
散財しまくって、夏休み終了となりました・・。
楽しい時間はあっという間ですね。
戦利品は、そのうちまた紹介します~♪
c0114038_22315526.jpg

ゲイジュツの秋を先取り♪ウリも一緒に↓ 空いていて、ゆっくり見て回れました。
c0114038_22414539.jpg

エビ好きのウリのために、今年はここ↓で、家族(私の母・兄弟・祖母)集合。
c0114038_22322886.jpg


もちろん、美味しいスイーツもいただきましたよ。。
c0114038_22232832.jpg

平日の午前中に通りかかったら、並んでいなくてビックリ。最近は、並ばずに買えるのね?
c0114038_22234677.jpg

人気のヒミツは・・・ドーナツの穴が見えるように箱詰め&この「ドット」とみています。っていうか、食べ過ぎだし。
c0114038_22235827.jpg



そして、前回の記事から、1ヶ月も経ってしまいましたが、相変わらず「縫い物」にハマっています。
夜な夜な縫いまくっています。
巾着袋(大小5~6枚)やら、ランチマットやら、座布団カバー、ウリのエプロンは3枚縫ったし、スカートも縫いました。
布製品で、縫えそうなものは、縫ってみるわ!という勢いですから、
先日、100均に行きまして、「あ、これは縫えるからいらないわね」「これも、縫えそうだわ」
とモチベーションアップして?さくさく縫っています。
いつまで続くんでしょう・・・分かりませんが。とりあえず、2学期も忙しそうです・・。
c0114038_2229823.jpg




TUBEね!と反応したアナタ、私と同年代ですよ(笑)


**************************
[PR]

# by vivehiro | 2011-08-27 23:56 | 日々のこと・つれづれ
2011年 07月 27日
縫ってます・・・
最近、縫ってます・・・。
この夏、既に、子供のワンピース2枚縫いました。
幼稚園入園を機に、ミシンを買いまして・・始めは恐る恐る(園用の)巾着袋やら、お弁当袋やら、上靴入れやら作っていましたが、
思い切って、この夏は子供の洋服を縫おう!と心に決めたわけです。
思い切りがいい性格が功を奏して(?)、あっさりと縫えてしまいました(笑
布地は、実家にあった使っていないものをもらってきて、型紙を買って来て、ざくざく切って、さくさく縫いました。
あ、チャコペンが無かった、ボールペンでいいや!
縫い代とるの忘れちゃった・・ちょっと細身でいくか!
しつけ(縫い)?そんなのしなくても縫えるでしょ!
という感じで、ちゃんと基本をおさえてお裁縫をする人から見ると、はちゃめちゃなことこの上ないと思いますが・・・。
ほんと、よく縫えたなあ・・・と我ながら感心することしきり。
まあ、初めてにしては、上出来でしょう。
えーと、実は、布地がヨーロッパ製でして、この色・柄のおかげで、「めちゃくちゃかわいい!」とお友達のお母さんから絶賛の嵐(笑
縫い目とか、細かいことは、気にしなくていいのね^^!
まだ色々あるので、色々縫おうと思います。
c0114038_2040865.jpg



さて、春からの生活ですが・・・ほんとにバタバタです。
4月に引越し(町内)、5月に義弟の結婚式、6月に小学校時代の大同窓会、
と何かと「ハレ」の行事?が多く、公私共に忙しい毎日でした。
子供はというと・・4月から初めての幼稚園生活が始まり、
緊張の毎日だったけれど、やっと慣れた頃、1学期が終わってしまいました。
毎日お休みせず頑張ったのに、終業式に休んでしまい、病欠のまま夏休みに突入したという・・。
いや、6月頃から幼稚園で流行っていたんですよ、色んな病気が・・。
手口足病、ヘルパンギーナ、マイコプラズマ、とにかく変な菌がうようよしているので、感染しないほうがおかしい!
なんとか乗り切れたか?!と思ったら、最後にこれですよ・・・。

ただいま、夏休み真っ最中ですが、お友達はみんな夏季スイミングやら、預かり保育やら色々行っています。
私達親子は、とにかく「予定を入れず、のんびりする!休みは休む!」というのが目標。
実を言うと、24時間子供とべったりの生活が待ち遠しかったり^^v
それに、夏休み、ダラダラと過ごせるのは今だけですから。
小学校にでも上がったら、宿題やら、プールやら、習い事やら、登校日やら何かと忙しいでしょうからね。
どうやってダラダラ過ごそうかと1人ワクワクしておりましたら、
幼稚園のお友達から、遊ぼうよー、うさぎチーム(※)会やろうよ!、7・8月生まれの子のお誕生日会やろうよ!
と、なんだかんだとお誘いがかかり、結局、予定が埋まってしまいました。
が、子供は、大好きなお友達とたくさん遊べるし、母も、お食事・スイーツなどを持ち寄って、
女子会さながらのおしゃべり、それはもう楽しく過ごしています♪♪
そして、来週から実家に帰りますー。今回はちょっと長めに^^;(とーさん、ごめん)
幼稚園に上がってしまったから、夏休みぐらいしか帰れないしねー。

(※うさぎチームとは・・・
4月の入園のとき、最初に同じテーブルに座ったお友達4人。
このときの子供達の絆は深く、席替えをした後でも、一緒に遊んだり、常に話題にのぼります)


この春、一番嬉しかったこと・・・改めて母親であることの喜びを実感しました。
c0114038_2131070.jpg


ウリのお弁当作ってます。でも、全然写真を撮っていません(汗
c0114038_20392058.jpg


私は、念願のこの↓ビールが飲めたし、
c0114038_20393357.jpg


さっさと梅雨明けして、恐ろしく暑い中、宵山(祇園祭)にも行ったしね、
c0114038_20394259.jpg


あまりに暑くて、粽だけもらって、サロン・ド・テで涼んで・・・
↓ウリは、自分の顔より大きいアイスを注文しておりましたよ。
c0114038_20395249.jpg



大阪は、日中30~32℃といったところで、クーラー無しでもそこそこ耐えられます。
昨年の猛暑で35℃とかに比べると、まだましかな。
残暑が厳しいとのことですので、これからが(節電の)正念場??
というわけで、まだまだ暑い日々ですが、皆様、お体ご自愛くださいませ。


***********************
[PR]

# by vivehiro | 2011-07-27 00:44 | 日々のこと・つれづれ
2011年 05月 29日
そろそろ復活しますよ。
大変長らくのご無沙汰でした・・・。
東日本の大震災で被害にあわれた方々へお見舞い申し上げます。
って、私が言うのもなんだかなー。
東日本に住んでいない私達も、日本国民全員が
復興の意識をもって進んでいかなければならないと思います。
だからと言って、私に出来ることは何も無いかもしれないけれど・・。
そういう意識を持つだけでも、大切なんじゃないかなと思い、
ちまちまと節電したりしています。(ああ、ほんとに私って小さい人間・・)
子供達のためにも。未来は明るい!

さて、さりげなく更新するには長すぎたブランク・・・
大震災に配慮して、自粛していたわけでは決してありません。
諸事情により、ネットが使えず、ついでに自宅固定電話も使えず、更新したくても出来なかったのでした。
決して、電話料金の滞納とかでは、ありませんよ。
某電話会社の都合により、使えなかった!ということを声を大にして言います!!
しかも、震災とは、全く関係ない理由で。
震災で着の身着のままで避難し、未だ不便な生活を強いられている方々がいるので、
こんなことで、文句を言いたくはありませんが・・。
というわけで、またボチボチと更新していこうかと思っています。
遡ってアップするのもな~、せっかくなので、新しい記事(写真)から載せていきたいと思います。

c0114038_1501241.jpg

昨秋の京都紅葉ツアーに続き、緑のもみじツアー(但し、今回は1人で)を決行!
秋の紅葉シーズンと打って変わって、この時期は、拝観客も少なく、修学旅行生がちらほらしているくらいで、
お寺は本来の静寂に満ち、ゆっくり見て回れ、写真も撮れました。
どこを撮っても人が写らないし、私的には、おすすめシーズンです。
本当はもう少し早い時間に行きたいけれど、子供を幼稚園に送り出す都合もあるので、
(お寺の)開門と同時には入れませんが・・・。

c0114038_1502142.jpg


c0114038_1503216.jpg



c0114038_1504891.jpg


c0114038_1505949.jpg


c0114038_151733.jpg


c0114038_1511580.jpg


c0114038_1512231.jpg


c0114038_1513648.jpg


c0114038_1512971.jpg


久しぶりに撮ったので、よく分からない写真ばかりになりました。
あいかわらず、写真のウデも上がっていない、ということは本人がよく分かっているので、優しい心で
見ていただけると幸いです(涙)
緑のもみじに癒されました・・・それで、満足♪

入梅までに、時間を作って撮りに行こうと思っていたら、もう梅雨入りしました、ってどういうこと?!
私 「大阪は、もう梅雨に入ったんだって、これから毎日雨だよ・・・」
ウリ「えっ?つゆって、6がつじゃなかったっけ?」
私 「だよね~」
ウリ「まだ5がつなのにね~」
というような女子っぽい会話をしつつ・・・我が家の近況は、また追々。。

**********************
[PR]

# by vivehiro | 2011-05-29 22:57 | 日々のこと・つれづれ