<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 26日
ミナミでゲット
夏休み、せっかくなんばまで出ましたので(←映画で)、とりあえず高島屋を攻めて来ました。
前から気になっていた物(←食べ物)を求めてうろうろ。

pon pon japon (ポンポンジャポン)は大阪名物の「おこし」の会社が作っています。
見た目はポン菓子ですが、硬さは「おこし」に近いですよ。
これお土産にいいですね。今のところ、売っているのは、高島屋(なんば・堺)だけのようです。
c0114038_22355947.jpg


柿の種専門店も面白いです。ここでもウリと一緒に試食。
ウリがまだ食べられないので、辛くないのも混ぜてもらいました。
よく考えると、辛くない柿の種って柿の種じゃないのでは?ま、いいや。
c0114038_2236789.jpg


ウイークリースイーツのコーナーをのぞくと、「べノア」のスコーンがありました!
これはラッキー♪思わぬところでゲットできました。
(普段は、阪急本店と神戸大丸しか置いていない、、、確か)
とりあえず、プレーン、紅茶、メープル、カレンズ(干しぶどう)の定番4種。
(私の好みはカレンズかな。紅茶は大人の味で、こちらもなかなか。)
あまりの驚きに舞い上がってしまい、うっかりクロテッドクリームを買い忘れました・・・。
その前に、べノア(Benoist)って、なんかフランス人っぽい名前だなあ・・と思っていたら、やはりそうでした。
べノアさんというフランス人シェフがイギリスへ渡り作ったということらしい。これでスッキリ。
c0114038_22362042.jpg


で、クロテッドクリーム無しのスコーンなんて・・・自分で作ったスコーンならいいんだけど、せっかくべノア買ってきたし美味しく食べたいなー。
というわけで、後日調達してきました。日本で唯一作っている中沢クロテッド。
c0114038_23331091.jpg


こんだけ書いておきながら、実はスコーンあんまり好きじゃないの・・・。って何様なんだ!?
いやいや、今回分かったんですが、スコーン+クロテッド+ジャム この3つが揃わないとダメですね。
どれが欠けてもだめ。3つが揃えば、美味しい♪ってことです。


というわけで、夏休み、まだまだ色々食べまくっていましたが、写真が無いので、この辺で・・。
結局、今年も食べてばっかり・・・か。

********************
[PR]

by vivehiro | 2012-08-26 23:36 | 美味しいもの
2012年 08月 24日
Japon !!
c0114038_2321297.jpg

夏休み前半は、ロンドンオリンピックを見ていました。
運動嫌いですが、見るのは結構好きです。(ただし、テレビで)
ウリも一緒に見ました。(昼間の録画ばかりですが)
ウリは普段から、「競争する」ということが何なのかよく分からないようなので、オリンピック競技を見て、
少しは理解できるかな?と期待していたのですが・・・。
ウリの見ていたところは、「国旗」でした。。
「おかーさん、これどこの国のはた?」「その国はどこにあるのかなー?」と言って、
世界地図を広げては、調べ、探している国旗や国があると「ああ、ここかあー」と満足。
ま、いいか。
黒人が登場すると、「おかーさん、このひと、チリジリに焦げてるねー、きっと毎日夏なんだねー」
と初めて見る異国人の肌や髪の色の違いにびっくりしていました。
ま、それも納得。
世界には、色んな国があり、色んな人が生きているんだ、ということが分かれば、この年齢にしては、◎ですね。
私も幼稚園の年長の頃、初めて外国に行き、そしてしばらく住むことになり、すぐに学校へ通い始めました。
授業で「etranger」(外国人)という言葉が出てきて、先生が説明しました。
そのとき「etrangerとはあなたのことよ」と先生に言われ、家に帰って「先生が私のこと外国人って言うの!
先生のほうが外国人なのにね!」と母に言ったのを覚えています。
クラスには、白人の子供、黒人の子供、アラブ系の子供、アジア系(私1人)と色々いましたので、今考えると、全員外国人じゃん!
にしても、ものすごーく国際色豊かな環境だったなー、と思うわけで。
話がそれました。
オリンピック観戦は思わぬ効果?も得られ、親子で楽しめました♪


お盆は私の家族が集まりお墓参りへ。その後、いつものエビ料理(→中納言)のお店で食事をしました。
このお店、家族が集まるのにちょうどいい位置にあるので、毎年ここで食事をしていますが、
確か、父はエビが嫌いだったような・・・。?ま、この際いいのかな。
c0114038_23394664.jpg


さて、この怪しげな物体はエビではなく、クラゲです。
c0114038_2248131.jpg

こちらは、今年3月にオープンしたばかりの京都水族館。
夏といえば水族館・・・、涼しげだからでしょうか?
でも、そう思って行くと、人が多いし、結局暑いんだけどね・・。
c0114038_22482537.jpg

ウリはイルカショーを初めて見ました。
「イルカさんすごーい!すいすい泳ぐし、ジャンプもできるし、しっぽでバイバイもするんだねー」
私も久々のイルカショーでしたが、出来れば、須磨海浜水族園のようにペンギンも参加してほしかった・・。

c0114038_22484968.jpg

実家では、今年も「田舎体験」
収穫したばかりのオクラを食べて、「こんなにいっぱい糸が出てるよー!ぬるぬるだー」とびっくりしていました。
どんなお野菜もそうですが、採れたては、みずみずしく、その野菜特有の香りがプンプン、ほのかに甘くて、
もちろん美味しくて・・・そんな体験を子供にさせてやりたかったのです。
でも「虫」体験は、ちょっと苦手。夜は、蚊帳の中で寝ました。「蚊帳」体験も田舎体験か・・・?
c0114038_2249858.jpg


西宮ガーデンズへ行ったり。。
前回のリベンジで屋上の「トリムパーク」へ・・。
c0114038_22493023.jpg

ウリは旦那に任せて、私はショッピング~♪
暑かったので、二人ともヘロヘロになっていました・・ちょっとかわいそうだったかな・・。
ワッフルのお店に入ってお茶です。
c0114038_22495039.jpg

ウリは、ワッフルデビュー。
2皿注文して3人でシェアすることに。ちょっとウリが食べすぎた感がありましたが、本人は満足げでした。
っていうか、これ、ワッフルメーカーがあれば、家でも作れそうですね。

レディースデーを狙って、映画も見てきました。ウリは映画デビュー♪
私は、1800円→1000円ですが、幼児は1000円以下にはならないのですね・・。
ネットで空席状況を見ると、梅田がいっぱいでしたので、なんばまで行ってきました。
キタと全く雰囲気が違います。笑えるほどコテコテでした。
そんなこんなで、ウリは初めての体験盛りだくさんで充実した夏休みだったのでは。?
しかし考えてみれば、この世に生まれてまだ5年ほど、毎日が初めての体験ばかりだな・・きっと。

夏休みもあと1週間。っていうか、来週は登園日もあるし、もうほとんど終わってますね。
就園前は、一日ずっと子供と二人で過ごしていたのに、今(休み中)はなんだかちょっと不思議な気分・・。
ま、せっかくウリがお休みなので、二人でお菓子を作ったり、お出かけしたり、たまにお友達もよんだりして
「今しか出来ないこと」を意識しながら過ごしています^^



*******************
[PR]

by vivehiro | 2012-08-24 23:54 | 日々のこと・つれづれ