<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 01月 19日
Enfin .........
先週、病院へ行ってきました。
ウリの舌は完全にくっついていました。ヨカッタ^^
先生には「全部くっついているから、今回で終了にしましょう。そのうち、どこを縫ったか分からなくなりますよ。
また何かあったら、気軽に来て下さい」と言われました。
歯医者のときもそうでしたが、できればもう病院には通いたくないんですけど?
それに、遠いし、結構待たされるしね、(先生のところにたどり着くには)「気軽に」とはいかないんですが?
というわけで、案外早くくっついたのでホッとしました。
おかげさまで、ウリも元気。お騒がせいたしました・・。

さて、ウリは最近、男の子によく間違えられます。
よちよち歩いていると、知らないおばちゃんに「あんよが上手ねえ、男の子~?」って、
思いっきりピンクのお洋服着てるんですけど?
どうも、髪の毛が未だに薄いのが原因ではないかと。
で、おばあちゃんが、「わかめとか昆布を食べさせたら」って。
毎日、昆布でお出汁とってるんだけどねー。
それに、ママも薄毛だったらしいから、仕方ないよねー。

ウリの髪の毛は劇的には増えてきていませんが、玩具はどんどん増殖しています。
それも大きいのが・・・。お部屋を占領していますよ。
クリスマスに、パパママから、車をプレゼント。新車です!
こういうの、お外で使うものだし、お古で充分なんですが・・・
欲しいときに、なかなかタイミングよく手に入らないもんですね・・・。オークションとか。
最近、超お気に入りのキャラクター、「ワンワンとうーたん」の車です。
NHKのこの番組、ウリは、朝も夕方(再放送)もかぶりつきで見ています!
これを見せている間に、私は大急ぎで家事を片付けます。
さすがNHK、ほんとすごいです。ここまで子供を釘付けにするのは・・・・
キャラクター、衣装、音楽、映像、声のトーン、番組構成、何から何まで、計算しつくしているのでしょうか??
テレビに頼らず子育てしたいのだけど・・・この「いないいないばあ」が無いと、私は家事はおろか、
自分の身の回りのこと(食事、お手洗い、着替え、等々)すら出来ないのよ・・・。
で、かんじんの車は、今のところ、もっぱらお部屋専用。
だって、寒いから、近所のお友達、誰もお外で遊んでいないしね。
それに、ウリは、まだ乗り方がよく分からなくて、後ろ向きににまたがってみたり、後ろに進んでみたり、
時々、転がり落ちたりと危なっかしいのです・・。
c0114038_2341273.jpg



アンパンマンの滑り台。
寒いから、お部屋で遊べるようにと、おじいちゃんが買ってくれました。
逆から登ろうとしたり、階段を登って、途中でまた降りたり・・・
たまに、持ち手のところを持って、ズルズルと前へ押したり・・(カタカタと勘違いしてます)
これもまだまともに遊べません。
因みにウリは、アンパンマンのことを「あんまん」と言います。一応、当たっています?(笑)
c0114038_2344363.jpg


ボールハウスを買うのをケチって(だって高いのよ・・・)、ボール100個と、ダンボールのお家を買ってきて、
なんちゃってボールハウスの出来上がり。
お家の中に入ったり(いないいないバアをするのがお気に入り)、ボールで遊んだり、かな~り気に入っています。
こんなに遊ぶなら、ケチらず、ちゃんとしたボールハウスを買えばよかったかなあ・・・。
ダンボールのお家、破壊されるのは時間の問題だろうし・・・
(因みにこの絵も、NHKの番組「ぐーチョコランタン」です)
c0114038_2351598.jpg


玩具ではないけど、お気に入りのランチプレート。
ご飯を食べ終わって、ワンワンの絵が出てくると、「ワンワン」と言って喜んでいます。
そんなにワンワンが好きなのねー。
でも、あの着ぐるみの中に入っているのは、実はけっこうおじさんなのよねー。
おっと、子供のユメを壊すようなことを言ってはだめですね^^
c0114038_2361366.jpg


ウリの成長~!(だらだら長いよ・・・)
[PR]

by vivehiro | 2009-01-19 14:56 | 日々の変化・成長
2009年 01月 13日
Vive! around 40,
さてさて、年始早々、ウリのハプニングで我が家は騒がしかったのですが、
実はこの年末年始、楽しいこと&嬉しいことがいくつかありました。
c0114038_1419818.jpg

年末もおしつまったある日、大学時代のお友達がはるばる東京から遊びにきてくれました!
彼女とは、フランスつながりで、学生時代に知り合って以来、留学中にもよく遊んで・・・(笑)
一体、何度彼女のパリのアパートに泊めてもらったことでしょう・・・
今は、東京でバリバリ働くキャリアOLです!
8年ぶり?ぐらいでしたが、全然変わっていなくて(私じゃなく、彼女が)
ランチをしながら、楽しいおしゃべり。こういう時間、ほんと久しぶりだったなー。
彼女にも、(ウリをみていてくれた)夫にも感謝♪

それから・・・・お友達が出産しました!
1人は、学生時代の友達で、ご主人も同じ大学の友人。
ずいぶん早くに結婚したけれど、長らく夫婦2人暮らしで、このたび、待望の赤ちゃんが誕生。
しかもTWINS!!(男+男) いっきに2人の子のママさんです。
私と同じく、高齢出産だから・・・今はとっても大変だろうけど、実は、ラッキーかも。
だって、1回の出産で、2人も子供を授かったのだから。
c0114038_14194632.jpg


もう1人は、以前働いていた会社の同僚で、約10年の付き合いでしょうか・・・。
知り合った頃は、お互い敬語で、よそよそしく、そんな期間がずいぶん長かったのですが、
ある日、会社帰りに地震にみまわれ、電車が遅れて・・・一緒にご飯食べようか、ってことになり、
それから仲良くなりました。
彼女も私と同い年で、偶然にも同じ年に結婚しました。
そして、ずっとbebeの誕生を待ち望んでいたから、私も心から嬉しい!!
ほんとにおめでとう!
c0114038_1420346.jpg



私のまわりは、ただいま高齢初産ラッシュ!仲間が増えて、嬉しい&心強い限りです^^
アラフォーは、今年も元気なのです!
[PR]

by vivehiro | 2009-01-13 14:46 | 日々のこと・つれづれ
2009年 01月 10日
Bonne et heureuse annee 2009,
c0114038_221521100.jpg


2009年が始まりました。
今年も初詣は、京都の南、城南宮へ。(本日、やっと行ってきました)

年末年始は、夫の実家で過ごしてきました。
おせちやお雑煮をいただき、ウリはお年玉をもらったり、おもちゃを買ってもらったり。
義父・義母は、「じじばばバカ」っぷり炸裂で、ウリとの時間を楽しく過ごせたようです^^
そして・・・ 

まだ松の内も明けない1月3日のこと・・・
[PR]

by vivehiro | 2009-01-10 23:34 | 日々の変化・成長