<   2008年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 08月 29日
今年のお盆
お盆はお墓参りにいきました。
父が生まれ育ち、そして大好きだった神戸の街が一望できる山手に、
いま父は眠っています。
ウリにとっては初めてのお墓参り。
暑かったけれど、ぐずることもなく、頑張りました。
何かの折に、ふと父の面影が見え隠れするウリ、
父が見たら何て言うかなあ・・・ただニコニコ笑っているだけかもしれない。
そんなことをぼんやり考えながら、お墓をあとにしました。

最近になって、やっと、「父が亡くなった」と人に言えるようになりました。
亡くなった後しばらく、言葉が出てこなかったのです。
父の死を認めたくない、という気持ちとは少し違うのですが、
この心の痛みは誰にも分からない、きちんと言える言葉がみつからなかった、
同情されたりするのが嫌だったのもあるし、とにかく、言葉が出てこなかったとしかいえません。
父の死後、様々な手続きが山のようにあり、それらは複雑であったり、
さらに気持ちが滅入るようなことだったり、とにかく心を「無」にして、
「事務的に」やらなければ、到底できないような作業が続きました。
母と私達兄弟はとりつかれたように、無我夢中で手続きを済ませていきました。
そして、ようやくその目途がつく頃、もう三回忌を迎えていました。
私の妊娠が判ったのも、その頃。
この子は父が授けてくれたんだなあ、と直感しました。
というわけで、どうしてもウリを連れて一度、お墓参りをしたかったのでした。

4年前の夏、父は一時退院して、家でアテネオリンピックを毎日見ていたのを思い出し、
あまり興味の無かった北京オリンピックにチャンネルをかえ、
何の競技を見るわけでもなく、ただぼんやりと画面を眺めながら、
父のことを思い出した今年のお盆でした。

c0114038_1723046.jpg


さて、そろそろバカンスも終わりにするかな・・・。
[PR]

by vivehiro | 2008-08-29 17:46 | 日々のこと・つれづれ
2008年 08月 01日
暑中お見舞い申し上げます
1年前の今頃は、大きなお腹をかかえて、暑い暑いと言っておりました。
今年も暑いのですが、昨年よりは、ちょっとましのような気がします。
やっぱり、あのスイカのようなお腹のせいだったのでしょうか?

ウリは元気元気、小さい体で、暑い夏を頑張っています^^。
またまた、手作りガラガラです。
お友達の家でみつけて、最初から最後まで離さず持っていたので、そこのママさんが
「こんなに喜んで遊んでくれるなんて、作ったかいがあるわあ」と感激していました。
というわけで、帰ってきて、さっそく作りましたよ。ヨーグルトの入れ物に、中にはパスタやら適当に入れて。
両手に持って、打ち合わせるのが好きみたいです。(ちょっと、うるさいんだけど・・・)
ウリは、ほんとガラガラ好き。
赤ちゃんはみんなそうなのかなー、と思っていましたが、全然興味ない子もいるし、ガラガラはもう卒業って子もいます。
ちっちゃくても、みんなそれぞれこだわりがあるのです。
ウリはまだまだガラガラで遊びますよー。


c0114038_14365635.jpg


最近、取り寄せて読んだ本
[PR]

by vivehiro | 2008-08-01 16:14 | 日々の変化・成長