<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2008年 02月 24日
お助けマン?!
c0114038_13484011.jpg


少し前になりますが、ウリは3ヶ月に入る頃、時々、キーキーと泣き、
おばあちゃん、大きいおばあちゃん曰く、「かんのむし」やわ、
ということで、早速コレを買ってきたんです。
♪かんむし、ちちはは、弱ったな・・
ひや、ひや、ひやの、ひやーきよーがん♪
「かんむし」には、「ひやきよーがん」でしょう。
この音楽、結構、頭に残っています。(関西では時々CMが流れているしね)
音楽はいいのですが、歌詞を間違って覚えていたようです。
ちちはは、ではなく「乳吐き」だそうで(笑)
その前に、「ひやきよーがん」じゃなくて、「ひや・きおうがん」だし。
継続的に飲ませていないので、効果は、はっきりとは分かりませんが・・・ま、気休めになれば・・?
なるべくストレスを与えないように気をつけているつもりですが、
こんな小さな赤ちゃんでも、成長とともに、ためこんだりするそうで。
何もかもが「初めて」のことばかりで、それじたいがストレスになったりもするんだそうです。
人間って大変・・・。
因みに、この音楽を聴くと、ウリは笑い出します@@@
恐るべし、ひや製薬!
[PR]

by vivehiro | 2008-02-24 00:20 | 日々の変化・成長
2008年 02月 18日
フレンチな香り
c0114038_16112875.jpg

フランスに住む友達から、ウリへお洋服が届きました。
独特の色使いと組合せがフレンチ~。
ありがとうございます。大切に着させます。
18mois~(18ヶ月)と書いてあるので、もう少し先になりそうですが。
ウリに似合うかな?

c0114038_16114691.jpg

お洋服と一緒にオスピス・ド・ボーヌの記念のワイングラスが入っていました。
ウリの生まれた2007年の年号入り^^(うふふ、ヴィンテージだわ)
こちらのグラスは、アロマを楽しむように飲み口がすぼんでいて、ブランデーグラスのようです。
ウリが大きくなるまで、ママがだいじに使うからね(爆
[PR]

by vivehiro | 2008-02-18 17:50 | 日々のこと・つれづれ
2008年 02月 15日
あま~い
c0114038_15413085.jpg

今年のバレンタインは・・・。
久しぶりにゴディヴァにしようかなあ・・とぼんやり考えていたら、
ついこの前テレビで、ゴディヴァ本社でショコラを作っているところが放送されていまして。
これは、やばい・・・と思っていたら、予感的中。
近くのデパートへ行ったら、全部売り切れでした!!!
あちゃー。
っていうか、14日当日に買いに行く私もどうかと思いますが。
で、アンリシャルパンティエのザッハトルテにしました。(全然つながりないし・・・)
ザッハトルテといえば、ウイーンのホテルザッハですが、学生の頃、旅行で行った時に、
「ウインナーコーヒー」と「ザッハトルテ」を注文しました。
この組合せ、相当ヘビーな甘さで、かなりの甘さでもイケる私ですが、結構、こたえましたよ。
お店の人が笑いながら、「甘いでしょう」と言っていました。
今思い返すと、どうしてこんな「甘×甘」をオーダーしたんだろうと思いますが、
せっかくホテルザッハに来たのだから・・・とおのぼりさん全開だったのでした(笑)
なんだか話がそれましたが、アンリシャルパンティエのザッハトルテは初めてですので、
この週末に、ゆっくりいただきたいと思います。

c0114038_16274413.jpg

ガレーのチョコレートはウリからパパへ・・・
って結局、ほとんど私が食べるんだけどね。あはは。
[PR]

by vivehiro | 2008-02-15 16:42 | 美味しいもの
2008年 02月 10日
祝!
c0114038_13554138.jpg


ひな人形の収納スペースを確保するため、お部屋を片付けながら、
未だに残っている引越しのダンボールに埋もれながら、
こんなのを作って、ときどき現実逃避していました。
私の十八番、「切って縫うだけのキット」です。
バレンタインも近づき、つい、「チョコレート色」を選んでしまいました!
例によって、縫い目など細かいところは、目をつぶってくださいー(笑)
上手い下手は別として、ちくちく、お裁縫って、結構楽しい。
少なくとも、ダンボールと格闘よりは、断然いいわ・・・。

♪このブログも1周年をむかえました。(いつの間に?っていう感じです)
1年前の今頃は、ウリはまだお腹の中だったなー。
これからも、のんびりマイペース更新ですが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by vivehiro | 2008-02-10 00:10 | 日々のこと・つれづれ
2008年 02月 05日
骨董?
なかなか更新できなかったわけは・・・。
c0114038_1611965.jpg

ひな人形を飾ったりしていました。

羽子板の時期が終わると、おばあちゃんは「ひな人形、ひな人形」とまたまたとりつかれたように言っていました。
今回は、本当にいらないから、私のを使って、と言っていたので、おばあちゃんは、
30+α年前の、ふる~い、ひな飾りを出してきたのでした。
先日、その人形の箱が5つ、我が家に届いて・・・。
引越しのダンボールもまだたくさんあるのに、この箱、どこに入れるの??
以来、少しずつ、片付けながら、いらない物を捨てながら、5つの箱の収納スペースを作りましたよ。
我ながら、すごい収納テク、と思いました。
そして、ひな段を組み立てて、お人形を並べていったら、案外この古さが、味があっていい感じ。
というか、もはや「骨董」の域です。(笑)
長らく、実家の倉庫の奥のほうで眠っていましたが、やっと日の目をみることに・・・。
心なしか、人形たちも嬉しそうです^^
ウリが少し大きくなったら、一緒に飾り付けをしよう。私が母とやっていたように・・・。

c0114038_16112944.jpg


私の小さい頃は、旧暦にならい、4月3日に行われていたようですが、
最近では、3月3日にお祝いすることが多いようです。
そして、お嫁に行き遅れては大変、と3日の夜に片付けます。(飾り始めは立春の頃)
ウリも、行き遅れないように、さっさと片付けてやらねば。

c0114038_1611534.jpg

[PR]

by vivehiro | 2008-02-05 16:37 | 行事・記念