<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 04月 28日
お散歩と・・・
このところ、やっといいお天気で、日中は暑いくらいです。
毎日のお散歩も、気持ちいいですね。
写真ばかり撮っていました・・・。
あちこちにお花が咲いていて、カメラも俄然やる気が出てきました!!(笑)

c0114038_1163641.jpg


c0114038_1165766.jpg


c0114038_1173982.jpg


c0114038_13242780.jpg


c0114038_13243892.jpg


c0114038_118171.jpg


c0114038_1182435.jpg


田舎の母がお花好きで、庭にたくさん植えて育てていましたが、
「ガーデニング」みたいなおしゃれなものではなく、
花壇もあるのか無いのか分からないような感じで、
(私が見たところまるで雑草のような扱いで?)
たくさんのお花を咲かせていました。
夏は、水やりが大変で、ホースでジャージャーとやるのですが、
よく手伝わされては、洋服がびしょびしょになっていたのを思い出します。
それに比べて、都会のお花は、庭先にちょこんとお上品に、手入れも行き届いた
感じで、ものすごく「特別なお花」に見えますが、よく見ると、
実家の庭で野草のように自由奔放に咲いていたあの「花」だったりして、
思わず微笑みがこぼれたり。
どこにいても、お花は心を和ませてくれます・・・。
[PR]

by vivehiro | 2007-04-28 14:07 | 健康生活
2007年 04月 25日
みちくさ
体重管理のため、毎日1時間以上は歩いています。
お仕事をしていれば、何かと動き回るので、いいのですが、
家にいると、どうしてもゴロゴロしてしまいます。
後半は、どんどん増えてくるらしいので、今からあまり増えてしまうと、
お産が大変だそうで・・・。
病院でも、厳しく(?)増え過ぎないように言われるし。
とりあえず、ひたすら歩いています。
それから、おやつを控えることにし(といいつつ、食べてるけどねー)、
チーズやら、ドライフルーツ、ナッツをつまんだりしています。
今のところ、これでなんとかキープできているようです。
いつまで続くかなあ・・・。
今日はあいにくのお天気なので、お休みしようっと(笑)

途中でお花を撮ったりして、道草くっていたら、運動にならないんだけど・・・。

c0114038_15315488.jpg

c0114038_15322828.jpg

c0114038_15321087.jpg

[PR]

by vivehiro | 2007-04-25 12:01 | 健康生活
2007年 04月 18日
ノリノリ!
c0114038_18401163.jpg


1週間ほど前から、なんとなくお腹がゴニョゴニョしているようなしていないような、
そんな感じだったのですが、どうやらそれが「胎動」というものらしいです。
ゴニョゴニョしているかと思えば、時々、パンチかキックか何かもしているようです。
これって、胎動だよね?と人に聞いても分かるはずもなく、
きっと、そうだわ、と勝手に納得しています。
経産婦よりも、気づくのが遅れるそうですが、
そろそろ、気づいてもいい頃らしいので・・・。
今日は、お昼から coba の音楽を聴いて、ノリノリだったのかな?

「ラナンキュラス」大好きなお花のひとつです。
しかも、元気が出るビタミンカラー。
お店で一目ぼれして、買ってきました。
日本列島はまたまた冬がもどったのでしょうか?
寒い一日でした。
[PR]

by vivehiro | 2007-04-18 22:03 | 日々の変化・成長
2007年 04月 17日
久々のランチです
c0114038_18444550.jpg


今日はあいにくのお天気でしたが、お友達と久々に約束。
インドカレーのお店でランチ。
あまり辛くないのにしてもらいました。美味しいー。
ナンは焼きたて、もちもち!
ナンに隠れて見えにくいのですが、サフランライスも付いています。
東京は世界中のお料理が楽しめますね。
フランスにいたとき、パリに遊びに行ったら、
地元の人が行くような食堂やら、ブラッスリーなどに行っていましたが、
色々な国の料理もよく食べていました。
一番のお気に入りは、韓国料理でしたが、ベトナム料理、タイ料理、中華、などなど
もちろんインド人のカレー屋さんもよく行きました。
うんと小さい頃は、オペラ座界隈のラーメン屋さんへよく連れて行ってもらいました。
ラーメンに餃子、当時、本当に美味しかった記憶があります。
あのあたりは、日系企業もあって、日本食がいただけるお店もたくさんあります。
大都会は色々な国の人が住んでいるから、本格派のお料理がいただけるのね(^^)
でも、一番好きなのは、日本の洋食かな~。(子供みたい?)
ちょっと、話がそれましたが・・・。
インドカレーのランチが終わってからも、お茶をしながら、しゃべり倒しました(笑)
そして、お土産までいただいたのです!
これ↓テレビで見て、と~っても食べたかったので、嬉しいー!ありがとう!
冷やしていただくことにします♪

c0114038_1845317.jpg

[PR]

by vivehiro | 2007-04-17 20:16 | 美味しいもの
2007年 04月 12日
クッキー
今日はクッキーを焼きま~す。
型抜きクッキーより、搾り出しのほうが好きです。
型抜きが下手なので、搾り出しのほうが、成型が簡単。
美味しいのが焼けるかな~♪
c0114038_1416679.jpg


焼けた!
[PR]

by vivehiro | 2007-04-12 14:21 | 美味しいもの
2007年 04月 10日
戌の日です
c0114038_16421421.jpg


今日は、帯を巻いてもらいました。
早く巻かなければ、と気になっていたので、やっと・・・(笑)
10週を過ぎると、妊婦検診は1ヶ月に1回(病院にもよります)になるので、
お腹の中がどうなっているのかなかなか分からなくて、不安になる時期もありますが、
15週位には、胎盤も出来上がり、胎児は母体から直接栄養をとり始めるので、
赤ちゃんは目に見えて大きくなり始めます。
そんなわけで、最近、お腹もぽっこり。
無事、育っているようです(^^)
妊娠腺の予防クリームをぬりぬり、
これから、どんだけ大きくなるんだろう?なんて思いながら・・。
なんだか自分の体ではない感じで、とてもフシギです。
最近は、妊婦グッズがたくさんあって、便利な時代ですねー。
でも、便利な分、それらを全部揃えるのはちょっと、大変。
本当に使うものはどれなのか、よく分からないので、
先輩ママさんなどに相談したりしながら、少しずつそろえています。
でも、赤ちゃんグッズのほうが圧倒的に多いのは言うまでもありません・・・。
[PR]

by vivehiro | 2007-04-10 16:53 | 日々の変化・成長
2007年 04月 06日
デーツ酢
c0114038_1534313.jpg


数年前、知人の紹介で知った、デーツ酢。
デーツは、「ナツメヤシ」のことで、中近東の砂漠の地域で採れる果実です。
ミネラル、鉄分、食物繊維が豊富で、
まさに女性にとって重要な栄養分がいっぱい含まれています。
デーツの実がとれる地域では、妊婦が一日3粒食べれば、
元気な子が生まれると言われているそうです。
そのデーツのお酢を数年前から、時々飲んでいましたが、
最近になって、毎日飲み始めました。
冷やして、ミネラルウォーターで割っていただきます。
わりと甘めのお酢で、とても美味!
(甘味料は無添加ですよ~)
実は、既に貧血があって、クラクラしたり、頭痛がしたり。
病院でも鉄分をしっかり摂るように指導を受けたので、
思い出したようにコレを飲み始めたわけです。


さて、ここで、問題です。
このお酢、どこ(の会社)が作っているでしょうか?

正解は
[PR]

by vivehiro | 2007-04-06 16:04 | 健康生活
2007年 04月 03日
お菓子作り
今日は、朝から雨です。こんな日はうちでゆっくりぼんやり。
久々にマドレーヌなんか焼いてみました。
小さい頃、母がよく焼いてくれたお菓子の一つです。
その頃、外国に住んでいて、母は私たちが学校へ行っている間、
よくお菓子を作っていました。
現地のお菓子は、どちらかというと、大人向けの味。
子供が喜ぶようなお菓子は少なかったようです。
幸い、バターや生クリームなどの材料が安かったのもあって、
私たちの「おやつ」は、母が作ったお菓子が多かったのです。
今思うと、ぜいたくだなーと思いますが、
当時は、それが普通だと思っていました。
う~ん、子供に手作りのおやつを食べさせてやりたい気持ちはありますが、
果たして私にできるか、非常にあやしいです・・。

c0114038_1349187.jpg


c0114038_13493273.jpg

なんか、焼き色にムラがあるのよね。きっと、なんちゃってオーブンのせいね(汗)
c0114038_13494664.jpg

[PR]

by vivehiro | 2007-04-03 13:24 | 美味しいもの
2007年 04月 02日
さくら ~ 満開 
昨日の東京は、どこも桜が満開でした。
ここは、隅田公園。
隅田川をはさんで、墨田区側と台東区側の両岸にあります。

c0114038_21441797.jpg


c0114038_21443494.jpg


浅草でお蕎麦をいただきました。
人気店で、お店の外まで行列ができていました。
c0114038_2211090.jpg

十割そばで、固めですがしっかりしていて美味しかった!
c0114038_2144457.jpg


腹ごしらえをして、また桜、桜。
c0114038_21433588.jpg


c0114038_21434952.jpg


桜の時期は短い、これを逃すとまた来年になってしまう、
というわけで、頑張って行ってきました。千鳥ヶ淵へ。(大移動です・・・)
千鳥ヶ淵といえば、東京に出てきたばかりのとき、地図を片手に
のこのこ出かけた最初の名所。あれから、1年、早いですね~。
(昨日も地図を持っていきましたが・・・)
あいかわらず、カメラの腕も上がっていませんしね(^^)
c0114038_21445962.jpg


c0114038_21451229.jpg


c0114038_21471072.jpg

[PR]

by vivehiro | 2007-04-02 09:14 | おでかけ