カテゴリ:美味しいもの( 18 )

2012年 08月 26日
ミナミでゲット
夏休み、せっかくなんばまで出ましたので(←映画で)、とりあえず高島屋を攻めて来ました。
前から気になっていた物(←食べ物)を求めてうろうろ。

pon pon japon (ポンポンジャポン)は大阪名物の「おこし」の会社が作っています。
見た目はポン菓子ですが、硬さは「おこし」に近いですよ。
これお土産にいいですね。今のところ、売っているのは、高島屋(なんば・堺)だけのようです。
c0114038_22355947.jpg


柿の種専門店も面白いです。ここでもウリと一緒に試食。
ウリがまだ食べられないので、辛くないのも混ぜてもらいました。
よく考えると、辛くない柿の種って柿の種じゃないのでは?ま、いいや。
c0114038_2236789.jpg


ウイークリースイーツのコーナーをのぞくと、「べノア」のスコーンがありました!
これはラッキー♪思わぬところでゲットできました。
(普段は、阪急本店と神戸大丸しか置いていない、、、確か)
とりあえず、プレーン、紅茶、メープル、カレンズ(干しぶどう)の定番4種。
(私の好みはカレンズかな。紅茶は大人の味で、こちらもなかなか。)
あまりの驚きに舞い上がってしまい、うっかりクロテッドクリームを買い忘れました・・・。
その前に、べノア(Benoist)って、なんかフランス人っぽい名前だなあ・・と思っていたら、やはりそうでした。
べノアさんというフランス人シェフがイギリスへ渡り作ったということらしい。これでスッキリ。
c0114038_22362042.jpg


で、クロテッドクリーム無しのスコーンなんて・・・自分で作ったスコーンならいいんだけど、せっかくべノア買ってきたし美味しく食べたいなー。
というわけで、後日調達してきました。日本で唯一作っている中沢クロテッド。
c0114038_23331091.jpg


こんだけ書いておきながら、実はスコーンあんまり好きじゃないの・・・。って何様なんだ!?
いやいや、今回分かったんですが、スコーン+クロテッド+ジャム この3つが揃わないとダメですね。
どれが欠けてもだめ。3つが揃えば、美味しい♪ってことです。


というわけで、夏休み、まだまだ色々食べまくっていましたが、写真が無いので、この辺で・・。
結局、今年も食べてばっかり・・・か。

********************
[PR]

by vivehiro | 2012-08-26 23:36 | 美味しいもの
2012年 01月 29日
タルト皿
タルト皿を買いました。
無印で30%off ^^v
使ってみたくて、さっそく、付いていたレシピ本から2種類ほど作ってみました。
1つ目は「クラフティ」 (clafoutis)
フランス・リムーザン地方のお菓子なんだとか。知らなかった^^;
本場のクラフティは、さくらんぼを入れるそうですが、他のフルーツでもok!
1回目はレシピ通り、黄桃(缶詰)で作り、2回目はリンゴで作ってみました。
超~簡単!で美味しい♪
急にお友達が遊びに来ることになっても、ささっと作れて、ちょっとした「おもてなし」にぴったりな感じ^^v
これは、しばらくハマりそうです。
因みに、少し冷めてからのほうが味が落ち着いていいかも。(夏は冷蔵庫で冷やすといいかもね~)
c0114038_22215365.jpg


2つ目は「キッシュ」
王道のホウレン草とベーコンとたまねぎで。
作りながら(材料を入れながら)、あまりの高カロリー(卵とか生クリームとか)にドキドキ。大丈夫かしら?
でもどうしても「キッシュ」が食べたいの!
ということで、せっせと作りましたとも。
パイ生地から作って、手間をかけたわりには、家族の反応はいまひとつ?!
美味しいけど、胃にこたえた~。いや~、フランスに住んでた頃は、全然いけたんだけど、私の胃。
昼食がへヴィーだったので、夫が「夜は、うどんとか軽いものがいい」と。←私も賛成。
日本人はやっぱ「うどん」だよね~。
いや、キッシュ、また作るよ。パイ生地を工夫すれば、もうちょっと軽めに出来そうだし。

c0114038_2235744.jpg

↓お店で買うと、この位の大きさで400~500円?っていうかホウレン草入れすぎ?
c0114038_22464.jpg


**********************
[PR]

by vivehiro | 2012-01-29 22:40 | 美味しいもの
2010年 12月 06日
東京の風~~~
ふふふ・・・。
久しぶりに東京土産ですよ。
最近、無償に食べたかった「OGGI」のチョコ系ケーキ。
「OGGI」とはイタリア語で、「今日」という意味だそうで、だからどうなんだと言われても困りますが・・・
ここのお菓子、だあーい好き!どれも美味しいの~~。
ただ、ケーキはうっす~い!薄切りなんてしないで、塊でお願いします!
c0114038_1656421.jpg


ラデュレからほぼ1年、今度は、ピエール・エルメが家にやってきました(@^^@)
いよっっ!待ってました!
ラデュレは老舗らしく、トラディショナルな味というか、どれも外れ無しというか、
ピエール・エルメは、斬新な発想、組み合わせで、意外性が楽しめます。
どちらもクリームがたーっぷりで、絶品マカロンです。
とにかく、この2つを食べずして、マカロンは語れません・・・と力説?してみた(笑)

クリスマス仕様?で赤い箱です。
c0114038_16554528.jpg

あ、クリスマス会、まだ終わってませんよ。
超忙しいーーーーー、ラストスパート!!!
美味しいもの食べて乗り切ろー♪
c0114038_16555331.jpg

ウリはマカロンデビュー♪ 当然ですが、色で選んで、手前の紫色(甘草×すみれ)を食べていました。
あー、ぜいたくなっ!



***************************
[PR]

by vivehiro | 2010-12-06 00:07 | 美味しいもの
2010年 09月 28日
おそろしく・・・
今さらながら、西宮ガーデンズへ行ってきました。オープンから遅れること約2年です、はい。
オープン当初は激コミと聞いていたので、チビっ子連れで行く勇気がなく、現在に至りました。
さすがにもう空いているだろうと。
駅直結(屋根付きの歩道がついている)だからか、駐車場が少々高め。電車で来い、ってことですよね^^;
子供が生まれる前は、電車派だった私ですが、今は、なんだかんだと車になってしまいました・・。
さて、ガーデンズ。キレイですねー。
近年の大型ショッピングモールには珍しく、一つ一つのお店の作りやディスプレイが、凝っています。
お金かけてるなーって感じです。
前々週に、甲子園のららぽーとに行きましたが、ららぽーとのほうが、どちらかというと、
カジュアルで、ファミリー向けのような感じです。
で、ガーデンズ。お昼は、どなたかのブログで見た「ヘルシンキベーカリー」でランチ。
ウリはお子様ランチ。玩具は付いていません(笑)
おされ&美味しかったです^^
c0114038_15423113.jpg

腹ごしらえをして、ガーデンズ内をウロウロ・・・お店全部は見られなかったけど、スイーツだけはチェック!
お土産何にしよーかなー♪と念入りに。。(誰のお土産?)
百貨店側のケーキもよかったけど、あまりケーキの気分でもなかった・・・
と、恐ろしく美味しそうなドーナツを発見!
「ドーナッツスタイル」
c0114038_15421132.jpg

ローゲンマイヤーというパン屋さんですが、お店の一角にドーナツのショーケースがありました。
その後ろで、ドーナツを揚げているのが見えます。
絶対美味しいぞ、と確信した私は、1人2個ずつの計算で6個お買い上げ。
箱もシックで素敵です。思わず、「箱はタダですか?」と聞いてしまいました、私。(恥
c0114038_15415197.jpg

甘すぎず、とても美味しかった~!
グレーズもしつこくなくて美味しい♪ (グレーズには、ちょっとウルサイ私・・)
ドーナツ専門ショップじゃないのに、このレベル・・素晴らしいですね。
最近は、「揚げない」ドーナツもありますが、私はやっぱり「揚げる」ドーナツが好きです^^
カロリーとかいいんです、美味しければ。
あ、もちろんパンも美味しいですよ、ここ。
そして、ガーデンズ。
4階屋上のスカイガーデンに、子供達が遊べる「スウェーデントリムパーク」というのがあります、、
というのを、家に帰ってきてから気づいたのでした・・・。
フロアガイド見てませんね、はい。というか、スイーツは念入りにチェックしてたよね、私。
次回は是非ともココで遊ばせてやろうと思いました。
ガーデンズもファミリー向けなとこあるじゃーん♪(遅っ!
[PR]

by vivehiro | 2010-09-28 21:29 | 美味しいもの
2009年 11月 19日
igrekplus (イグレック プリュス)
スイーツネタが続いております^^;
少し前に、夫が神戸に行った際、イグレックのケーキを買ってきてくれました。
これが、本当に美味しかったので、忘れないように(忘れないけど)書き留めておこうかなと。
このケーキ、細部にまでこだわりを感じますが、それが、「頑張ってます!」的なものでなく、
すごく自然で、、、上手い言葉がみつかりませんが、とにかく久しぶりに、感動する美味しさでした。
で、どんな人が作ってるんだろう、と興味をもつのが自然の流れ。(私だけ?)
多田さんというパティシエらしいです。
辻調を出られて、阪急ホテルの製菓を担当ののち、渡仏。
と、一見、ありがちなパティシエの経歴ですが、そのひとつひとつの話を読むと、
小さい頃から既にお菓子作りに対する強い信念を持ち、狭い世界に固執しない柔軟さや
ほどよい脱力感も、なるほど、その人格が、お菓子にも表れているなあと思いました。
ユニークなのは、渡仏の目的。
パティシエとして、さぞかし有名なお菓子屋さんや、ホテルで修行して来られたのだろうと思いきや、
本人いわく「働きに行ったのではなく、遊びに行った。働くと時間がなくなって、フランスを見て回れないから。
美味しいものも食べたし、観光もしたし、ワインもたくさん飲んだし、色々な経験をした。
最後は、持って行ったお金がなくなったので、自然に帰国を受け入れた」というような話でした。
それでも、唯一、修行したのが「ラデュレ」だそうですが。
(しつこくラデュレネタ・・・笑)
とにかく、本当に美味しいケーキで、今までこんなケーキ食べたことないなあ、と思っていたら、
イグレックのケーキ、よくよく考えると初めてでした。
食事は何度かしたことがあったのですが・・・。
で、パティシエ多田さんの話に度々、登場するのが、「mont plus(モン プリュ)」の林さん。
いつか、「モン プリュ」のケーキもいただいてみたいなあ。
これだけ、美味しい、美味しいと言っておきながら、ヘタレ写真しか残せなかった
(多田さん、ごめんなさい・・・。会ったことないけど)・・・・でも、ほんとに美味しいの。

c0114038_15453565.jpg


今日はボジョレーヌーボー解禁!!週末飲もうっと♪
[PR]

by vivehiro | 2009-11-19 16:21 | 美味しいもの
2009年 11月 15日
夢は叶えるもの♪
ご褒美スイーツは、まだ続いております。
もはや、なんのご褒美だったか、分からなくなっていますが・・?
昨年夏から、ずっと(しつこく)食べたい、食べたいと言っていましたら、とうとう念願かなってゲットしました。
ラデュレのマカロン^^
やはり、夢は、ふだんから言葉にしていれば、叶うものなのですね(笑)
お友達が、買ってきてくれました。
というか、「買ってきて!」と頼んだのですが・・・。
「大丸心斎橋店と京都タカシマヤで期間限定販売」という情報をキャッチしたとき、思わずガッツポーズ!
買ってきてもらった日は、うれしくて、うれしくて、冷蔵庫を開ける度にニヤニヤ・・・
お味の感想は・・・・うふふ、ご想像にお任せします^^
c0114038_2315129.jpg


箱代もガッツリとられていますので、箱の写真も↓
今回、期間限定販売だからか、ばら売りをしていなくて、箱入りセットのみだったそうで、
組み合わせも、3パターン、その内容によって箱の色が違うそうです。
私の好きなバニラ、キャラメル等が入ったものをチョイスしてもらいました。
c0114038_23152112.jpg


マカロンは、日本にもずいぶん浸透しました。
そして、ようやく、満を持してラデュレが日本上陸したのが昨年夏。感慨深いなー。
ラデュレは、クリームがはさんであるマカロンを最初に作った老舗です。
(このような、表面がツルツルしたマカロンをマカロン・リスといいます)
なので、やはり、中のクリームが絶品だと思います。たっぷり入っているし・・。
加えて、カラフルな色は、見た目もドキドキするような美しさ、
そして、箱を開けると、それぞれのフレーバーがとてもいい香り。
まさに、至福のスイーツです^^
c0114038_2316139.jpg

是非とも、関西にも進出してほしいと、心から願っております・・・。
そして、もうひとつ、私の中の絶品マカロンは、「ピエール・エルメ」
こちらも、今のところ大阪では手に入りませんが、ぜひぜひ出店してほしいのです。たのむよ、ピエール!
[PR]

by vivehiro | 2009-11-15 15:54 | 美味しいもの
2009年 04月 21日
久々にスイーツ
夫が、「堂島ロールが手に入ったよ!」と嬉々として帰ってきました。
やった~!一度食べてみたかったのよね~。
なんと言っても、空前のロールケーキブーム?の火付け役だからね!(たぶん・・)
で、話題のロールケーキがこちら・・・・

More
[PR]

by vivehiro | 2009-04-21 14:34 | 美味しいもの
2009年 03月 05日
HB生活
c0114038_23431048.jpg


c0114038_23434723.jpg


c0114038_23441190.jpg


あっという間に2月が過ぎ、もう3月!いよいよ春の足音が近づいてきました。
さて、昨春にHB(ホームベーカリー)を買って以来、ミックス粉で食パンを作る以外、使っていないんじゃないか?
と思われていそうですが(え?思っていませんかね?)
実は、結構使っているんですねー。うふ。
最近は、ミックス粉を使わず、薄力粉・強力粉を一応自分で量って作っています。
で、ちょっと、小麦粉のベンキョウ?をしたりして・・・
きたのかおり、はるゆたか、なんて言う、お馬さんの名前みたいな小麦粉もあるのねー(笑)
それは、ともかく。
食パン以外にも、フランスパンや、チーズなどの具入りパンや、抹茶パン、
それから、ケーキ(バターケーキ)を焼いたり、うどんも作りました。
基本が「食パン」ですから、フランスパンといっても、食パンの形に焼きあがるわけで・・・ちょっと雰囲気がいまいち(笑)
外はパリパリというより、カリカリ、中はフワフワという感じに焼きあがります。
イメージしているフランスパンとはちょっと違いますが、全自動で、これだけのモノが焼ければ、御の字でしょう!
チーズ&ソーセージ入りのパンは、美味しくて、いくらでも食べられそうです。お友達にも好評でした。
それから、ケーキ、よく焼けます!とりあえず、カボチャケーキを何度か焼いてみましたが、
果物やナッツ、チョコレートなどを入れて色んなケーキが焼けるようなので、どんどん開拓していきたいです。
何せ、全自動ですから、材料を入れるだけで出来上がるなんて、面倒くさがりの私にぴったりです。
で、写真も撮りましたが、気づくと、どれも同じような写真が・・・
そうでした、基本は「食パン」でした。どんなパンやケーキを焼いても、見た目は「食パン」ですね(笑)
それに、失敗が無いと確信した私は、HB初心者のくせに、お友達にもあげたりして、チャレンジャーなことをしていますので、
あまり写真がないのでした。
超簡単で、楽しいし、ハマリ気味です^^

yukakkoさまがよく作られている「うどん」を作りました。コシがあって、美味しい♪
同じ幅にきっちり切るのがコツかな。
今度はパスタも作ってみよう。
c0114038_2345187.jpg

最近パスタパスタが気になっています・・・。
[PR]

by vivehiro | 2009-03-05 21:25 | 美味しいもの
2008年 02月 15日
あま~い
c0114038_15413085.jpg

今年のバレンタインは・・・。
久しぶりにゴディヴァにしようかなあ・・とぼんやり考えていたら、
ついこの前テレビで、ゴディヴァ本社でショコラを作っているところが放送されていまして。
これは、やばい・・・と思っていたら、予感的中。
近くのデパートへ行ったら、全部売り切れでした!!!
あちゃー。
っていうか、14日当日に買いに行く私もどうかと思いますが。
で、アンリシャルパンティエのザッハトルテにしました。(全然つながりないし・・・)
ザッハトルテといえば、ウイーンのホテルザッハですが、学生の頃、旅行で行った時に、
「ウインナーコーヒー」と「ザッハトルテ」を注文しました。
この組合せ、相当ヘビーな甘さで、かなりの甘さでもイケる私ですが、結構、こたえましたよ。
お店の人が笑いながら、「甘いでしょう」と言っていました。
今思い返すと、どうしてこんな「甘×甘」をオーダーしたんだろうと思いますが、
せっかくホテルザッハに来たのだから・・・とおのぼりさん全開だったのでした(笑)
なんだか話がそれましたが、アンリシャルパンティエのザッハトルテは初めてですので、
この週末に、ゆっくりいただきたいと思います。

c0114038_16274413.jpg

ガレーのチョコレートはウリからパパへ・・・
って結局、ほとんど私が食べるんだけどね。あはは。
[PR]

by vivehiro | 2008-02-15 16:42 | 美味しいもの
2007年 12月 19日
体重・・・
c0114038_17274759.jpg


ウリを産んだ直後、意外にも私の体重はほぼ元に戻っていて、
その後は、体重を気にせずスイーツをいただいております。
(妊娠中は、甘い物を控えていたからねー)
母乳も飲ませているので、あまりたくさん(甘い物を)摂取してもいけないそうですが、
日々の育児は想像以上に体力を消耗しているのか、とってもお腹が空くんです!
食べても、食べても、お腹が空いて、そして太らない。(今だけの特権だろうなー)
母乳のためにも、妊娠中と同じくらい食事の栄養やカロリーに
気をつけなければならないのですが、無事に生まれて気が抜けたのか、
ついつい好きなものばかりにはしってしまっています(笑)
美味しいものをガマンしてストレスになってもいけないしねー、
なーんて、またまた都合のいい私・・。

↓のワッフルはベルギーのDANDOYというお店のワッフルです。
手前がブリュッセル風で、フワフワサクサク、奥がリエージュ風で、全体的にしっとり、
中にゴリゴリ砂糖のかたまりが入っています。
トッピングにモコモコの生クリームを付けていただいても美味♪
というわけで、日本で売られているワッフルは、見た感じリエージュ風に近いのかしら??
ま、美味しければ何でもいっかー。
c0114038_17414257.jpg

[PR]

by vivehiro | 2007-12-19 18:08 | 美味しいもの