カテゴリ:日々のこと・つれづれ( 58 )

2013年 04月 25日
終わった~!!!
いや~、終わった終わったーーー!
何が終わったかは、後述しますよ、興味のある方はどうぞ^^(あんまりたいした話じゃない)
c0114038_23433863.jpg


それにしても随分ご無沙汰していました。
いつの間にか、夏が終わり、秋が過ぎ、冬を乗り越え、春の桜も散ってしまいました(汗
びっくりだわ~。って驚くことではありません、ブログ放置していたのは、自分ですから^^;
知らない間に、ブログトップ画面が変わり、よく分からない機能がいっぱい付いて、私ってば完全に過去から来た人ですよ。。
また少しずつ更新していきたいです。(自信ないけど・・・)
c0114038_23435563.jpg

今年はちょーっとばかしお仕事でもしようかな、と思っていた矢先に、まーたまたPTA役員が回ってきました。
なんなんでしょうね、幼稚園生活3年の間に2回も!皆さん、そんなに私に役員やって欲しいんですかね^^v
あー、やりますよ、やりますとも!(諦)
というわけで、バッタバッタの新年度を迎えております。
ウリは、幼稚園の年長さんになり、小さい組さんの子にお姉さん風を吹かせながら、張り切って通っています。
そして、来年、1年生になることに期待でいっぱい。多分、不安もあるのだろうけど・・・。
秋ごろには、おじいちゃんにランドセルを買ってもらう予定です。
それから、今年は、七五三(七歳)やろうかな、と思っています。
ドレス着たい!!とか言ってるし、小学校に上がると何かと忙しいかな~と思って。ま、今年も、相当忙しそうだけどね^^;
ピアノもぼちぼち弾いています。(親子で。因みに夫も始めました^^)
昨年は、秋から、とーっても忙しかったけど、充実していたな。
今年は、園生活最後だし、役員もあるし、どっぷり幼稚園生活にはまりそう。(って、なんだかんだ毎年どっぷり)
そんなこんなで、またよろしくお願いします♪
c0114038_23453399.jpg

ウリは最近、キラキラジュエリー(デコったり)が大好き♪
お友達とシール交換やらアイドルごっこ?やら女子炸裂中!!ついでに月1回のペースで女子会開催中。

何が終わったのかというと・・・。
[PR]

by vivehiro | 2013-04-25 00:20 | 日々のこと・つれづれ
2012年 08月 24日
Japon !!
c0114038_2321297.jpg

夏休み前半は、ロンドンオリンピックを見ていました。
運動嫌いですが、見るのは結構好きです。(ただし、テレビで)
ウリも一緒に見ました。(昼間の録画ばかりですが)
ウリは普段から、「競争する」ということが何なのかよく分からないようなので、オリンピック競技を見て、
少しは理解できるかな?と期待していたのですが・・・。
ウリの見ていたところは、「国旗」でした。。
「おかーさん、これどこの国のはた?」「その国はどこにあるのかなー?」と言って、
世界地図を広げては、調べ、探している国旗や国があると「ああ、ここかあー」と満足。
ま、いいか。
黒人が登場すると、「おかーさん、このひと、チリジリに焦げてるねー、きっと毎日夏なんだねー」
と初めて見る異国人の肌や髪の色の違いにびっくりしていました。
ま、それも納得。
世界には、色んな国があり、色んな人が生きているんだ、ということが分かれば、この年齢にしては、◎ですね。
私も幼稚園の年長の頃、初めて外国に行き、そしてしばらく住むことになり、すぐに学校へ通い始めました。
授業で「etranger」(外国人)という言葉が出てきて、先生が説明しました。
そのとき「etrangerとはあなたのことよ」と先生に言われ、家に帰って「先生が私のこと外国人って言うの!
先生のほうが外国人なのにね!」と母に言ったのを覚えています。
クラスには、白人の子供、黒人の子供、アラブ系の子供、アジア系(私1人)と色々いましたので、今考えると、全員外国人じゃん!
にしても、ものすごーく国際色豊かな環境だったなー、と思うわけで。
話がそれました。
オリンピック観戦は思わぬ効果?も得られ、親子で楽しめました♪


お盆は私の家族が集まりお墓参りへ。その後、いつものエビ料理(→中納言)のお店で食事をしました。
このお店、家族が集まるのにちょうどいい位置にあるので、毎年ここで食事をしていますが、
確か、父はエビが嫌いだったような・・・。?ま、この際いいのかな。
c0114038_23394664.jpg


さて、この怪しげな物体はエビではなく、クラゲです。
c0114038_2248131.jpg

こちらは、今年3月にオープンしたばかりの京都水族館。
夏といえば水族館・・・、涼しげだからでしょうか?
でも、そう思って行くと、人が多いし、結局暑いんだけどね・・。
c0114038_22482537.jpg

ウリはイルカショーを初めて見ました。
「イルカさんすごーい!すいすい泳ぐし、ジャンプもできるし、しっぽでバイバイもするんだねー」
私も久々のイルカショーでしたが、出来れば、須磨海浜水族園のようにペンギンも参加してほしかった・・。

c0114038_22484968.jpg

実家では、今年も「田舎体験」
収穫したばかりのオクラを食べて、「こんなにいっぱい糸が出てるよー!ぬるぬるだー」とびっくりしていました。
どんなお野菜もそうですが、採れたては、みずみずしく、その野菜特有の香りがプンプン、ほのかに甘くて、
もちろん美味しくて・・・そんな体験を子供にさせてやりたかったのです。
でも「虫」体験は、ちょっと苦手。夜は、蚊帳の中で寝ました。「蚊帳」体験も田舎体験か・・・?
c0114038_2249858.jpg


西宮ガーデンズへ行ったり。。
前回のリベンジで屋上の「トリムパーク」へ・・。
c0114038_22493023.jpg

ウリは旦那に任せて、私はショッピング~♪
暑かったので、二人ともヘロヘロになっていました・・ちょっとかわいそうだったかな・・。
ワッフルのお店に入ってお茶です。
c0114038_22495039.jpg

ウリは、ワッフルデビュー。
2皿注文して3人でシェアすることに。ちょっとウリが食べすぎた感がありましたが、本人は満足げでした。
っていうか、これ、ワッフルメーカーがあれば、家でも作れそうですね。

レディースデーを狙って、映画も見てきました。ウリは映画デビュー♪
私は、1800円→1000円ですが、幼児は1000円以下にはならないのですね・・。
ネットで空席状況を見ると、梅田がいっぱいでしたので、なんばまで行ってきました。
キタと全く雰囲気が違います。笑えるほどコテコテでした。
そんなこんなで、ウリは初めての体験盛りだくさんで充実した夏休みだったのでは。?
しかし考えてみれば、この世に生まれてまだ5年ほど、毎日が初めての体験ばかりだな・・きっと。

夏休みもあと1週間。っていうか、来週は登園日もあるし、もうほとんど終わってますね。
就園前は、一日ずっと子供と二人で過ごしていたのに、今(休み中)はなんだかちょっと不思議な気分・・。
ま、せっかくウリがお休みなので、二人でお菓子を作ったり、お出かけしたり、たまにお友達もよんだりして
「今しか出来ないこと」を意識しながら過ごしています^^



*******************
[PR]

by vivehiro | 2012-08-24 23:54 | 日々のこと・つれづれ
2012年 07月 17日
ネタはあがっています
日々、ネタはあがっていますが、なかなか更新できていません。
前回、靴ネタが最後だったので、今回もこちらから↓

c0114038_23211359.jpg

今夏、とうとう「ビルケン」デビューしました♪
大阪人のそこのあなた、「ビリケン」ではありませんよ!ビルケンシュトックの「ビルケン」です^^
前々から気になっていたのですが、なかなかね~。
これって、いわゆる「健康サンダル」じゃないですか?
健康サンダル履いて行くところと言えば、ベランダとゴミ捨て、せいぜい近所のスーパーへ買い物?
いや~、買い物もちょっと無理かも!と思っていた、私。
でもね、涼しそうだし、やっぱり気になっていたんです。
で、靴屋さんで試しに履いてみたら、もうビックリ!足が吸い付くように離れないんです。(別に糊とか付いていませんよ)
一度履いたら、買うモードmaxですよ。
夏なので、白を探しましたが、いかんせん医療現場にも採用されているサンダル。
白を履くと、どうしても「ナース」っぽくなっちゃうんです。
で、なるべく「ナース」に見えないような形にしてみました。(どうでしょう?)
ここまで、カジュアルダウンするのは勇気がいりましたが、とにかくこのサンダル気持ちいいので、病みつきになりそう!
違う色や形も狙っています♪
キッズサンダルもかわいいのよね~^^

さて、今年は巡行(←祇園祭)の日に梅雨明けしましたが、先週宵山に行ってきました。
昨年に続き、今年も3連休と重なって、混雑が予想されましたので、連休初日の朝の間に行ってきました。
ちびっ子連れなので、毎年、朝~昼に行っていますが。
夕方からのほうが盛り上がるのは言うまでもありません。
c0114038_23214199.jpg

古い粽を返して、新しい粽をもらったら、ウリが「あの(鉾の)上にのぼりたい」と言い出して・・・。
c0114038_23222675.jpg

というわけで、のぼってきました。
町屋の2階からあがっていくと、思った以上に高くて、手すりは低いし、こわ~。
でも、天井や屋根裏の絵、前掛けなどがとても美しく、間近でいい物見ることが出来ました!
(何気に円山応挙だったりする・・・)
c0114038_2322394.jpg

これで1年無事元気に過ごせますように・・。神頼み続きです(笑)

今週末で1学期終了、いよいよ夏休みに突入~。
さーて、ウリと二人、何するかな~?と楽しみにしていますが、今年はスイミングに行くことになり、
幼稚園の園開放もあるし、やっぱりバタバタしそうだな。

More
[PR]

by vivehiro | 2012-07-17 23:54 | 日々のこと・つれづれ
2012年 05月 14日
歩いてます・・・
c0114038_23304512.jpg

毎日歩いています。
幼稚園の送り迎えで。
自転車が無いので、歩くしかないのですが、どうせ歩くなら、ちょっと運動ちっくに・・?
このシューズ、流行りの「歩くだけで痩せる」シューズです。(ほんとか?!)
先月から履いていますが、痩せたかどうだか??
毎日歩いていますが、毎日履いているわけではないので、よく分かりません。
っていうか、履き始める前の体重をチェックしていませんでした!!(←致命的)
出来れば、運動せずに、美味しい物も食べて、痩せたいです。(痩せる気あるのか?)
とりあえず、まずは体重はかりましょう。

ところで。
GWに母に鍋を買ってもらいました。
無水鍋とやらです。なかなかデキルヤツです。
前々から、ル・クルーゼやストゥーブなどかわいくて素敵な鍋が欲しかったのですが、どうしてもあの重さがネックでした・・・。
基本的に、お料理しながら、鍋を振りたい人(?)なので。
因みに、圧力鍋もダメです。お料理の途中で、蓋を開けて中をのぞきたい人なので。
要は、ウデに自信が無いので、鍋を振ってみたり、中をのぞいて混ぜてみたり、するわけですね。
で、重さも手頃だし、煮たり茹でたりあっという間に出来るこの鍋に落ち着きそうです。
小さいサイズも欲しくなりました。
c0114038_2331022.jpg


最近のウリ。
マイブームは、国旗を覚えること。
日本以外に色々な国があるということ、それぞれに国旗があるということに気づいて、
街で国旗を見かけるたびに、「これ、どこの国のはた?」と聞くので、この際、覚えさせてしまえ、と世界地図(国旗も載っている)をゲット。
ハマビーズで、国旗を作ってみたりしています。
ヨーロッパばかりですね、、、、私自身がよく覚えていないので(汗
c0114038_23313712.jpg



昨日は、母の日でした。ウリがメッセージカードを作ってくれました。(夫も手伝った模様)
5月ということで、鯉のぼりをモチーフにしたらしいです。
メッセージは・・・「おかあさんへ いつもようちえん おくりむかえしてくれて ありがとう。」
c0114038_13153433.jpg

通園途中、他の幼稚園の園バスを見かけ(お友達が乗っていたりする)、うちは毎日私が送り迎えしていることに気づき、感謝しているらしい・・・・。
母はねー、毎日の送り迎えで、手をつないで歩きながら色んな話をするその時間が好きなんだな~♪
そのうち小学校に上がって、1人で行き帰りするようになったら寂しいよー。

暑くなりかけたと思いきや、急に寒くなったりしたので、久しぶりに焼き菓子焼きました。
c0114038_13441495.jpg

暖かくなると、途端に、焼きたくなくなるのですが、いいアーモンドプードルが手に入ったので、焼きたいナーと思っていたとこでした。
焼き菓子の中で、フィナンシェが大好き♪なんですが、残念ながら、フィナンシェ型を持っていないので、パウンドケーキ型で。
で、フィナンシェでなく、「こどもちゃれんじ」に載っていた「パン・ド・ジェーヌ」を焼いてみました。
(本当は、タルト型で焼くらしい・・・)
にんじんが入っています。ベーキングパウダー無し、バターをほとんど使わず、卵とアーモンドプードルで、しっとり焼き上げました。
チーズクリーム(クリームチーズ&グラニュー糖&生クリーム)を添えて。おいしー♪♪



*********************
[PR]

by vivehiro | 2012-05-14 22:20 | 日々のこと・つれづれ
2012年 04月 09日
SAKURA
c0114038_22422988.jpg

土日寒くて、場所によって5分咲きぐらいだったのに、今日はとても暖かくなり、いっきに咲きました^^
さあー、散る前に、花見、花見!


*********************
[PR]

by vivehiro | 2012-04-09 23:19 | 日々のこと・つれづれ
2012年 04月 05日
神戸へ・・・
いや~、幼稚園が休みだと、こんなにサクサク更新できるんだわ~私^^;
幼稚園のある日は、毎日フルスロットルですからね、バタンキューなわけですよ。(←死語)
今年は2年目だし、ゆる~く行こう。

お彼岸には間に合わなかったけど、3月に父の墓参りに行ってきました。
今回は、車で行けなかったので、新神戸からタクシーで行きました。
新幹線の駅からタクシーを利用したので、道を知らないよそ者となめられたのか、ものすごい遠回りをされました。なんだかな~。
その後、神戸市内に住む祖母の家に寄ってきました。
ちょうど、いかなごの時期で、祖母の炊いたいかなご(→いかなごのくぎ煮)をもらってきました。
c0114038_23105335.jpg

神戸の、いかなごが手に入る地域の人達は、この時期とにかく、作る作る、
そして、全国津々浦々の親戚・友人達に送る送る、送りまくります。
私にとっても、毎年、いかなごが届くと、祖母は元気なんだなあ、と思う季節なんです。
その祖母、昔は、大きな鍋で朝から晩まで炊いて、あちこちに送っていました。
震災(阪神淡路大震災)で、いかなご用の大鍋を失ったときは、物欲の無い祖母が、「あの鍋は、惜しかった・・・」と言っていたので、
命の次ぐらいに大切な鍋だったのでしょう。
90を過ぎた今、さすがにもう自分で買いに行けなくなり(何せキロ単位ですから)、
体力的にも一日中立ちっぱなしで大量に炊くことは出来なくなりました。
息子(私の叔父)に頼んで、少し買ってきてもらい、小さな鍋で炊いて、ごく身内に配るだけとなりました。
ここ数年は、ウリが食べられるようになって、美味しい!美味しい!と言うので、祖母は俄然やる気になり、
未だにうちには送ってくれています。
そうは言っても、郵便局まで持って行くのは重くて、誰かに頼んで送ってもらっているようです。
今年はちょうどよかった(笑)いや、狙って行ったわけではなかったのですが・・。

父の墓参りのことを書きながら、いかなごの話になってしまった^^;
神戸へ行ったついでに、ビゴのパンをゲット♪
本場仕込の美味しいパンや洋菓子のお店がたくさんある神戸、生粋の神戸人だった父の思い出が残る神戸、
いつもこれからもずっと私にとって特別な街であり続けると思います。
c0114038_2311610.jpg


しかしまあビゴさん、日本語ペラペラ!(いや、お会いしたわけではなく、以前、テレビで拝見・・)
私が生まれる数年前に来日したらしいから、そりゃ日本語も上手くなるねっ!やるな、フィリップ。(←トルシエじゃないよ、ビゴさんね)
私もあれくらいペラペラになりたいっす!(日本語じゃなく、フランス語ね)

***********************
[PR]

by vivehiro | 2012-04-05 23:17 | 日々のこと・つれづれ
2012年 04月 02日
新年度
なかなか桜が咲きません・・・。でも、実は、ちょっとホッとしています。
桜の季節・・・、日本人は好きな季節ではないでしょうか?
私は、その昔、友人が二人も亡くなり、悲しい思い出があるので、この季節は、あまり好きではありません。
桜は好きです。好きだけど、悲しい・・・複雑な季節。

あっと言う間に4月です。
来週から、ウリも新しい幼稚園。親子でちょっとドキドキしています。
今まで使っていたお弁当袋など、(サイズ等)そのまま使えますが、新年度だし、ってことで、また縫いました。
縫い始めると面白くなって、どんどん作ってしまいました。
今年は、昨年度よりちょっと女の子を意識して、ガーリーに仕上げました。
まだたくさんあるので、バザーに出品しようかな~(笑)
c0114038_23235053.jpg


制作用のスモック。買ってもよかったんだけど、縫ってみました!
洋裁の得意な幼稚園のお母さんに教えてもらったら、あっという間に作れてしまった^^v
c0114038_23235948.jpg

今年の夏も、ワンピース縫う予定♪

週末あたり、桜咲くかな?

*******************************
[PR]

by vivehiro | 2012-04-02 23:45 | 日々のこと・つれづれ
2012年 03月 25日
まだ冬?
それにしても、寒い。春はまだかしら?
ブログもそろそろ更新せねば!
バタバタとしていたら、バレンタインも終わってしまったし、ひな祭りもおしまい。
c0114038_22385742.jpg

あっという間に3月です。そして、年度末は何かと忙しいですね。
ウリは、園のお遊戯会、リトミックの発表会の練習・本番を頑張り、私は相変わらず役員の仕事でバッタバタ、
昨年もこの時期とても忙しくて(あまりに忙しくて、確か、ブログは長期お休みしてた・・・)
ウリが骨折という不測の事態にも見舞われたので、今年は、なんとか乗り切ったか?
と思いきや、発表会が終わったその日の夜にウリが高熱、夜間診療に連れて行ったら、インフルエンザA型でした・・・。
がっくり・・・。
タミフルを処方されましたが、なかなか手強い薬でした・・・。
これって、インフルエンザウイルスを体外に放出するのでなく、体内で退治する薬なんですね・・。
う~ん、色々問題もあるなあ・・と思いましたが、39.5度の高熱が(服用後)いっぱつで下がったのは、さすがだな、と。

さて、ウリは、4月から公立幼稚園に行くので、今の園はプレ幼稚園みたいなもので、みんな1年で卒園します。
なので、卒園・入園とバッタバタの春なのです♪
せっかく慣れたのに、もう卒園、そしてまた新しい環境に。心配性のウリは、また泣くかなあ??
まあ園でできたお友達も一緒だし、なんとかなるでしょう。
子供はすぐに慣れてしまえますが、問題は、親ですね^^;
子供を通しての親のお付き合いは本当に難しい。
そういう意味で悪戦苦闘した1年でした。
それにしても、最後の最後まで役員のお仕事に追い回されました。
はっきり言って専業主婦でないと出来ませんね。今の時代どうなんだろう?と思いますが。
公立幼稚園もほぼ100%専業主婦と聞きます。
またまた親同士のお付き合いが面倒そうですが・・・
子供との時間がたくさんとれ、幼稚園での様子もよく見られるし(父兄参観以外でも)、
腹をくくって、子供のために頑張るしかないです。
こうやって、1つ1つ親になっていくのですね・・・。

さて、最近は何をしていたのかというと・・・
これです。
c0114038_22384117.jpg

消しゴムハンコですよ。
昨秋、幼稚園のお母さんに教えてもらってやってみたら、面白くなって、ハマってしまったわけです^^
上手に彫れなくても、それはそれで「味」があっていいかも?と前向きに楽しめるところが気に入っています(笑
こんなにたくさん彫って、何に使うの?と夫に言われていますが・・・。
「そのうち、ネットで売ろうかなー」と軽いノリで言ったら、ウリが断固反対!
「ぜーったいにダメ!ウリのお気に入りのフクロウさんとか知らない人にあげたらダメ!ダメ!!」ですと。
ま、こんな下手なのは売れないけどね^^;

こんなことしてるから、専業主婦はヒマだと思われて、役員が回ってくるんだよなあ・・・。



*****************************
[PR]

by vivehiro | 2012-03-25 23:38 | 日々のこと・つれづれ
2012年 02月 04日
節分
c0114038_22455935.jpg

昨日は節分でした。ウリは幼稚園で、こんなかわいい鬼のお面と豆入れを作ってきました。
が、鬼さん(園長先生)が登場、それがえらく怖かったらしく、
お迎えに行ったら、「おかあさん!」と言って抱きついてきた。
家に帰ってからも、「おうちにも鬼さん来るの?鍵を閉めてたら大丈夫かな?」と心配で心配で・・・。
「いい子のお家には来ないよー、お手伝いしてね!」と巻き寿司を手伝わせて↓↓↓
c0114038_2246792.jpg


具もなんとか真ん中におさまりました。
c0114038_22461597.jpg

幼稚園の豆まきが相当疲れたらしく(←鬼が怖くて多分泣いていたから)、珍しく20時前には寝てしまいました^^
どんな鬼さんだったんだろうなー??
っていうか、私は、豆を食べてお腹いっぱい。もう「年の数だけ」っていうのやめたいです^^;
ウリは、「幼稚園で4つ食べて、お家でも4つ食べて、ウリは4歳なのに8個も食べていいの?」だって。
いいの、いいの。そのうち、もう食べたくない!って思う年になるから。

ところで、最近、またハマビーズブーム♪
先日のsaleでビーズを買い足したら、久しぶりにやり始め、どんどん作るわ作るわ。
c0114038_22462531.jpg

どうしましょうかねー、お部屋に吊り下げろ、と言うんですが、こんなのが天井からブラブラしててもね(汗
c0114038_22463468.jpg


**************************
[PR]

by vivehiro | 2012-02-04 23:06 | 日々のこと・つれづれ
2012年 01月 20日
絵本たち
絵本は図書館で借りて読むので、あまり買う機会がありません。
が、いい絵本は、やはりずっと手元においておいてやりたいなあと思います。
私は、小さい頃、おもちゃはほとんど買ってもらえませんでしたが、絵本だけはたくさん買ってもらって読みました。
今でも覚えている絵本もたくさんあります。
そして、今でも読み継がれている絵本がたくさんあります。
そんな絵本を実家から掘り出してきては子供に読ませていますが、
とても古くてずいぶん傷んでしまい、泣く泣く処分したものもあります。
子供にも読ませてやりたい、と常々思っている絵本は、クリスマスなどに何冊かまとめて買ってやります。
親子で大ファンの「加古里子」さんの絵本は、完全読破を目指しています!
加古さんの絵本は大人になってから読んでも面白くて、ますますその魅力にとりつかれ中^^

加古さんの作品の中で、「地球」「海」「宇宙」というそれはそれは壮大なスケールの絵本があります。
おおよそ、幼稚園児には理解し難い、内容の濃いものです。
c0114038_1324375.jpg

私は幼稚園の年長さんぐらいの頃、読んでもらいましたが、大人になった今読んでも、とても読み応えがあり、
絶対に子供にも読ませたい、とずっと思っていました。
実家から、ふるーい「地球」を掘り出してきて、今、ウリが読んでいます。
もう1年以上前からスラスラと読むことは出来ますので、読んでいますが、果たして内容は分かっているのか?分かっていないのか?
多分、後者でしょうが。
ん~、でも、テレビの地震速報を見たとき、「地球」の中の地震が起こる仕組みのページを開いていたことがあったので、
多少は理解しているのか??
優しい絵や、独特の文章や雰囲気、それだけでも覚えていてくれたらいいな、と思っています。

こちらは、ウリが最近、本屋さんで自分で選んだ絵本です↓
c0114038_1325050.jpg

NHKの「ピタゴラスイッチ」を作っている人達が描いた絵本です。
ユーモアがあって、絵もかわいくて、とっても面白い!!!
なんでこの絵本だったのかしら?と思っていましたが、先日、仲良しのお友達の家にあることを知り、
もしかしたら、以前、そこで読ませてもらっていた?と思ったりもしました。

絵本のことを書きたい、と思いながら、実はもう何年も過ぎてしまいました。
まだまだお気に入りの絵本とか読みたい絵本とかたくさんありますが、そのうちまた・・。

********************
[PR]

by vivehiro | 2012-01-20 00:14 | 日々のこと・つれづれ