カテゴリ:日々の変化・成長( 35 )

2009年 05月 17日
太陽と緑とコドモ
c0114038_23145798.jpg

連休明け、お天気続きで、毎日お出かけ。用事(ほとんどウリの用事)がない日は、朝から公園です。
ウリは、「こーえん」が言えるようになってからというもの、毎日、「こーえん、こーえん」
あるいは「今、くっく」(今、靴を履きたい)と言って、外に出たがります。
だいたいは、お砂場で遊びますが、大きいお姉ちゃん、お兄ちゃんが遊んでいるのを見て、
ブランコやすべり台に乗りたがります。
すべり台・・・滑りましたよ、ウリを抱っこして。何十年ぶりでしょうか(笑)
c0114038_23581176.jpg

春から始まった2つのサークルも親子で楽しんでいます。
同世代の子供たちとの触れ合いが増えて、ウリもどんどん刺激を受け、
今まで出来なかった動きが出来るようになったり、逆に指先を使うとても細かい動きもできるようになったり、
日々子供の成長に驚いてばかりの親です(汗
自分と同じ子供達の中に入って、泣いたり、笑ったり、我慢したり、順番を覚えたり・・・
そうやって、少しずつ社会性を身につけていってくれたらなあ、と思います。
親は、子供にどんなことでもしてやれる覚悟はありますが、友達のかわりは出来ないので、
いっぱいお友達と遊んで欲しいな。
c0114038_23595552.jpg

そして、言葉・・・・。個人的に、「言葉の習得」について、非常に興味があって、
現在、書きためている育児日記は、ほとんどウリの「言葉メモ」になりつつあります。
1歳6ヶ月頃、いつの間に覚えたのか「これ何?」と何でも聞くようになり、
そうしてどんどん新しい単語を覚えていくようになりました。
1歳7ヶ月頃からは、自分のボキャブラを駆使して(?)2~3語文がいえるようになり、
なんとなく会話っぽくなってきました。
「ママのぼうし」「パパの靴、あっち」「パーポーパーポー(パトカー)行っちゃった」
「○○ 落ちたー」「○○壊れたー」「パパのめがね、大事」「大きいお兄ちゃんのブーブー」など。
そして親の口癖も覚えてきて、誰かが物を落とすと「おっとっと」、バスに乗っていたときグラリと揺れて「おっとっと」。
使い方もマスターしているようです(笑)
「まだ」「あとで」という時間的なものも理解している模様。
私「(公園で遊具の順番を待つとき)ウリは、大きいお兄ちゃんの次だよ、順番こね」
ウリ「じゅんばん、あとで」
私「もうおうちに帰ろうね」
ウリ「いやー、まだ、あとで」
という感じ(笑)

c0114038_032762.jpg

実に面白い。
これからますます言葉を覚えていって、
お笑い芸人も真っ青な面白いネタが飛び出してくるかも・・・楽しみ、楽しみ^^
[PR]

by vivehiro | 2009-05-17 22:36 | 日々の変化・成長
2009年 05月 08日
田舎パワー
渋滞にも、変なインフルエンザにもめげず、田舎に帰ってきました。
c0114038_23311760.jpg


牡丹が咲いていて、今にもこぼれ落ちそうな花びら・・・
c0114038_23292070.jpg


ウリは、蝶々が飛んでいるのを見て、「ちょうちょ、ちょうちょ」と言って追いかけました。
c0114038_23293750.jpg


アリさんがいっぱいいて、「まて、まて~」の使い方をマスター。
c0114038_23304428.jpg


いもむしを初めて見て、不思議そうに小枝でツンツンつつきました。
c0114038_2330088.jpg


庭中を走り回って、虫を追いかけて、泥んこ遊びをして、パワー全開。
この連休中にウリはまた一段と言葉が増え、私たちのほうがびっくり。
田舎って、すごいね。
[PR]

by vivehiro | 2009-05-08 15:07 | 日々の変化・成長
2009年 04月 15日
憧れの朝食セット
c0114038_23231312.jpg


あいかわらず、ウリのおもちゃは、どんどん増殖中。
というのも、いとこの子供が今春、小学校にあがり、それがきっかけとなったのか、
「ウリちゃんに私のおもちゃあげる」といって、たくさんおもちゃをくれたので、ますます増えてきたわけです。
で、ちょっと増えすぎ?っていうのは分かっていたのですが、
どうしても(私が)欲しかったモノを買ってしまいました。
dantoy(ダントーイ)というデンマークのメーカーのおままごとセットです。
中でも、このbreakfast time セットは大人気だそうで、ボーネルンドでは、いつも品切れ状態。
今回、たくさん入荷したとの情報を聞いて、これを逃すといつ手に入るか分からない!とさっそく買いに行きました。
クロワッサンもかわいいけど、なんと言っても、このタマゴ&タマゴのお皿にやられました!
で、かんじんのウリの反応ですが・・・
「お茶入れて~」と私がいうと、ウリがポットを持ってきて、カップに注ぐ真似をして、
「チャ、チャ、どーじょ」と言って、お茶を入れてくれます。一応、「おままごと」出来てる?
私も小さい頃、おままごと大好きだったなあ・・・。

そして、女の子だけど、車が大好き。
乗用車からトラック、救急車や消防車、路線バス、幼稚園バスもブーブーと言って指さします。
「伊〇園」の「お~いお茶」のトラックが横にとまったとき、「チャ、チャ」と指さしたのには、笑えましたが。
このパズルもお気に入り。救急車の音が聞こえてくると、「ブーブー」といって、救急車のピースを持ってきます。
c0114038_1537275.jpg


でも、ウリの一番お気に入りのおもちゃは、実は絵本だったりします。
図書館で色々借りてきて、おもちゃと一緒に置いておくと、自分の好きなのを持ってきて、読んでくれといいます。
中でも、しろくまちゃん・こぐまちゃんシリーズは大のお気に入りで、飽きることなく何度も読むので、何冊か買い足しました。
同じ「こぐま社」で、柳原良平さんという人の絵本も気に入っています。
それから、こぐまちゃんのスケジュール帳↓
ウリの育児日記でも書こうかなと思って買ったのですが、ウリに奪われてしまいました。
中に描かれているイラストを一つ一つ指差して、「これ何?」と聞かれ、今ではすっかりウリの絵本となっています。
c0114038_15373274.jpg

[PR]

by vivehiro | 2009-04-15 23:41 | 日々の変化・成長
2009年 01月 19日
Enfin .........
先週、病院へ行ってきました。
ウリの舌は完全にくっついていました。ヨカッタ^^
先生には「全部くっついているから、今回で終了にしましょう。そのうち、どこを縫ったか分からなくなりますよ。
また何かあったら、気軽に来て下さい」と言われました。
歯医者のときもそうでしたが、できればもう病院には通いたくないんですけど?
それに、遠いし、結構待たされるしね、(先生のところにたどり着くには)「気軽に」とはいかないんですが?
というわけで、案外早くくっついたのでホッとしました。
おかげさまで、ウリも元気。お騒がせいたしました・・。

さて、ウリは最近、男の子によく間違えられます。
よちよち歩いていると、知らないおばちゃんに「あんよが上手ねえ、男の子~?」って、
思いっきりピンクのお洋服着てるんですけど?
どうも、髪の毛が未だに薄いのが原因ではないかと。
で、おばあちゃんが、「わかめとか昆布を食べさせたら」って。
毎日、昆布でお出汁とってるんだけどねー。
それに、ママも薄毛だったらしいから、仕方ないよねー。

ウリの髪の毛は劇的には増えてきていませんが、玩具はどんどん増殖しています。
それも大きいのが・・・。お部屋を占領していますよ。
クリスマスに、パパママから、車をプレゼント。新車です!
こういうの、お外で使うものだし、お古で充分なんですが・・・
欲しいときに、なかなかタイミングよく手に入らないもんですね・・・。オークションとか。
最近、超お気に入りのキャラクター、「ワンワンとうーたん」の車です。
NHKのこの番組、ウリは、朝も夕方(再放送)もかぶりつきで見ています!
これを見せている間に、私は大急ぎで家事を片付けます。
さすがNHK、ほんとすごいです。ここまで子供を釘付けにするのは・・・・
キャラクター、衣装、音楽、映像、声のトーン、番組構成、何から何まで、計算しつくしているのでしょうか??
テレビに頼らず子育てしたいのだけど・・・この「いないいないばあ」が無いと、私は家事はおろか、
自分の身の回りのこと(食事、お手洗い、着替え、等々)すら出来ないのよ・・・。
で、かんじんの車は、今のところ、もっぱらお部屋専用。
だって、寒いから、近所のお友達、誰もお外で遊んでいないしね。
それに、ウリは、まだ乗り方がよく分からなくて、後ろ向きににまたがってみたり、後ろに進んでみたり、
時々、転がり落ちたりと危なっかしいのです・・。
c0114038_2341273.jpg



アンパンマンの滑り台。
寒いから、お部屋で遊べるようにと、おじいちゃんが買ってくれました。
逆から登ろうとしたり、階段を登って、途中でまた降りたり・・・
たまに、持ち手のところを持って、ズルズルと前へ押したり・・(カタカタと勘違いしてます)
これもまだまともに遊べません。
因みにウリは、アンパンマンのことを「あんまん」と言います。一応、当たっています?(笑)
c0114038_2344363.jpg


ボールハウスを買うのをケチって(だって高いのよ・・・)、ボール100個と、ダンボールのお家を買ってきて、
なんちゃってボールハウスの出来上がり。
お家の中に入ったり(いないいないバアをするのがお気に入り)、ボールで遊んだり、かな~り気に入っています。
こんなに遊ぶなら、ケチらず、ちゃんとしたボールハウスを買えばよかったかなあ・・・。
ダンボールのお家、破壊されるのは時間の問題だろうし・・・
(因みにこの絵も、NHKの番組「ぐーチョコランタン」です)
c0114038_2351598.jpg


玩具ではないけど、お気に入りのランチプレート。
ご飯を食べ終わって、ワンワンの絵が出てくると、「ワンワン」と言って喜んでいます。
そんなにワンワンが好きなのねー。
でも、あの着ぐるみの中に入っているのは、実はけっこうおじさんなのよねー。
おっと、子供のユメを壊すようなことを言ってはだめですね^^
c0114038_2361366.jpg


ウリの成長~!(だらだら長いよ・・・)
[PR]

by vivehiro | 2009-01-19 14:56 | 日々の変化・成長
2009年 01月 10日
Bonne et heureuse annee 2009,
c0114038_221521100.jpg


2009年が始まりました。
今年も初詣は、京都の南、城南宮へ。(本日、やっと行ってきました)

年末年始は、夫の実家で過ごしてきました。
おせちやお雑煮をいただき、ウリはお年玉をもらったり、おもちゃを買ってもらったり。
義父・義母は、「じじばばバカ」っぷり炸裂で、ウリとの時間を楽しく過ごせたようです^^
そして・・・ 

まだ松の内も明けない1月3日のこと・・・
[PR]

by vivehiro | 2009-01-10 23:34 | 日々の変化・成長
2008年 12月 14日
Toddler
もうすぐクリスマス♪
今年はどんなケーキにしようかなあ・・・。ってまたスイーツですか!
そうでした、もう歯医者通いはこりごりなので、少し控えめにいきたいと思います。
ツリーを作りました。といっても、机の上にちょこっと置く、小さいものです。
ウリがもう少し大きくなったら、一緒に飾りつけできるのを買いたいです。
c0114038_22515082.jpg



12月に入ると、何かと気ぜわしく、毎年なんだか落ち着かないのですが、ちょっとお茶してきました^^
先週末にオープンした「コメダコーヒー」です。京都府初出店だそうで。
京都には、多少地の利があるし、それに隣府だしね、夫に車をとばしてもらって、ドライブがてらウリと3人で行ってきました。
初めて行きましたが、なんだかフシギな喫茶店でした。(あくまで、喫茶店です。カフェではありません。)
レトロというほど古くないし、昭和の香りがするような、あまり洗練されていない感じが居心地いいというか。
c0114038_2252469.jpg


コメダ名物といえば・・・・はい、「シロノワール」です。↓
名前の由来は、温かいデニッシュに冷たいソフトクリームがのっている(温・冷で真逆の意味)  で、シロ(白)とノワール(フランス語で黒)になったそうです。
それなら、シロクロとか、ブランノワールでもいいんじゃないか、という野暮な突っ込みはやめておきます。
ソフトクリームに、さらにメープルシロップをかけるので、ほんと甘いのです。
がっつりいただきました!(どこが控えめなのよっっ!?)
c0114038_22521943.jpg


通常サイズ(直径18cm)を夫とシェアしましたが、1人ならミニシロノワール(直径9cm)でも充分かもしれません。
あっ、私は通常サイズを1人でも食べられますけどね。あと、希望を言えば、下のデニッシュがもう少し温かいほうが・・・。
帰りには、オープン記念のプレゼントをもらいました。1人1つ、ということで、ちゃっかりウリの分も。
食パン、イタリア産パスタ、洗剤をゲットです。ラッキー♪
ドライブにちょうどいい距離なので、また行きたいと思います!

さて、ウリの成長
[PR]

by vivehiro | 2008-12-14 23:55 | 日々の変化・成長
2008年 11月 17日
手作りスイーツ
c0114038_0532413.jpg


c0114038_0533758.jpg


c0114038_0535178.jpg


c0114038_0541946.jpg


More~長いです・・・
[PR]

by vivehiro | 2008-11-17 15:22 | 日々の変化・成長
2008年 09月 03日
いまさら離乳食~後期
ブログに離乳食の記録を残そうと思っていたのに、「離乳食はじめました」以来、
何も載せていないうちに、離乳後期・・・(汗)
いまさらですが、今日は離乳食のことを・・・・

お料理は作るより食べるほうが絶対好き!な私ですので、
離乳食を始める前は、正直ちょっと憂鬱でした。でも、意外と楽しいんだなー、これが・・・。
ちまちまと少量作るので、面倒なことは面倒なのですが、
ちょっと工夫して上手くできたり、大人ご飯をちょこちょこっと利用して出来たときは、嬉しい。
かんじんのウリは、食べたり食べなかったりですが、
まあ、赤ちゃんも好みがあるので、それは仕方ないかあ・・・と割り切って。

鶏と野菜とパスタのトマト煮こみ(見たことあるパスタですね~ ^^
c0114038_1243361.jpg


幸いウリは、卵、小麦、大豆、等々のアレルギーは無さそうなので、色々使っています。
でもご飯星人でして、おかず無しでもお茶碗1杯食べてしまいます。
パン粥にいたっては、全く食べません・・・・。(ホームベーカリー買ったのになあ・・・)
パスタ、うどんなどは、トマト煮や野菜スープに浮かせて、
「おかず」としては食べますが、主食は「ご飯」です。まあ、いいんだけどね。
お気に入りのおかずは、豆腐ハンバーグ、簡単茶碗蒸しです。
豆腐ハンバーグは、鶏ミンチ、にんじん、玉ねぎ、パン粉か片栗粉を少量、を混ぜて焼くだけ。
お豆腐の水分が出てくるので、ゆるゆるで、お好み焼きのようですが、焼くとふわふわで、結構美味しい。
(これはそのまま大人ご飯に・・・ポン酢をかけていただきました)
茶碗蒸しは、具とお出汁と全卵を混ぜて、レンジでチン。これは本当に簡単!
(※具は人参と玉ねぎを煮込んだものを小分けして常時冷凍ストック。
これを基本に他の野菜やたんぱく質類を足したりしながら何にでも使えます。お出汁や野菜スープも製氷皿にストック)
たんぱく質類をもっと簡単にとるときは、お豆腐をそのまま食べさせたり、
バナナとヨーグルトを混ぜたり、本当に何も無いときは、ご飯にきな粉をふって、きな粉ご飯に・・・。(→手抜きしすぎ!)

「家事は段取り力」と何かで読んだことがありますが、離乳食も、段取り良く作れると楽しい!
ただし、ウリが食べてくれるとは限らないし、育児のほうは全く段取り通りにいかないのは言うまでもありませんが・・・。

鯛とじゃがいものガレット(風?)、オクラの胡麻和え、野菜スープ、ご飯
この夏、オクラ、茄子の胡麻和えをよく食べました。
c0114038_1262051.jpg


そういう私は、ご近所さんに、「水茄子の浅漬け」をいただきました。
ほんと美味しくて、丸ごと1つ食べちゃいました・・・。
c0114038_1241277.jpg


9月です
[PR]

by vivehiro | 2008-09-03 15:15 | 日々の変化・成長
2008年 08月 01日
暑中お見舞い申し上げます
1年前の今頃は、大きなお腹をかかえて、暑い暑いと言っておりました。
今年も暑いのですが、昨年よりは、ちょっとましのような気がします。
やっぱり、あのスイカのようなお腹のせいだったのでしょうか?

ウリは元気元気、小さい体で、暑い夏を頑張っています^^。
またまた、手作りガラガラです。
お友達の家でみつけて、最初から最後まで離さず持っていたので、そこのママさんが
「こんなに喜んで遊んでくれるなんて、作ったかいがあるわあ」と感激していました。
というわけで、帰ってきて、さっそく作りましたよ。ヨーグルトの入れ物に、中にはパスタやら適当に入れて。
両手に持って、打ち合わせるのが好きみたいです。(ちょっと、うるさいんだけど・・・)
ウリは、ほんとガラガラ好き。
赤ちゃんはみんなそうなのかなー、と思っていましたが、全然興味ない子もいるし、ガラガラはもう卒業って子もいます。
ちっちゃくても、みんなそれぞれこだわりがあるのです。
ウリはまだまだガラガラで遊びますよー。


c0114038_14365635.jpg


最近、取り寄せて読んだ本
[PR]

by vivehiro | 2008-08-01 16:14 | 日々の変化・成長
2008年 05月 28日
違いの分かる小さい人
c0114038_1891046.jpg


遅ればせながら、プレイジムを買いました。
少し前に、お友達のうちに行って、プレイジムという、ウリにとって初めての玩具で遊ばせてもらい、どうやら気に入った様子。
へえー、こんなのに興味があるのね、と思いながら帰ってきて、色々調べてみました。
アメリカのとっても有名な玩具メーカー。
見たことも聞いたこともあり、またとても人気があることも知っていたのですが、
それらのケバケバしい色と、不気味なキャラクター(失礼なっ?!)が何故人気なのか、今まで分からなかったのでした。
メーカーによる玩具の説明を読んでいると、そういう派手な色や変わった形には、ちゃんと意味があり、
赤ちゃんの五感を刺激し、運動能力を高めたり、想像力・創造力を広げたりするために様々な工夫がされているんだとか。
なるほどねー。(毎度のことですが、単純に納得)
で、プレイジムは0ヶ月からの「ねんねの頃」の赤ちゃん用ですが、
この中に入って、お座りして遊べるので、まだしばらく使えるかなー、と今さらながら買ってみました。
ウリは、普段わりと大人しく遊んでくれるほうなので、今までこういう玩具を与えたことがなかったのですが、
これはこれで、興味をしめしているようなので、やっぱり買ってよかったと思います^^

↓こちらは仕掛けがあって、押したり、ひっぱったり、回したりしながら
自分で工夫しながら遊ぶ仕組みになっています。
月齢にあわせて、両面で遊べます。(裏面はさらに難易度高!)
c0114038_13293151.jpg

でも、パパやママがいくら色々調べて、あれこれ考えあぐねて与えても、
携帯や、広告の紙、メガネやティッシュ、そういう日用品のほうが好きなんですねえ。
もちろん、オモチャの携帯や、メガネもあるけれど、絶対に「ホンモノ」には勝てないのです。
どうして違いが分かるんだろう・・・?


c0114038_1892253.jpg

因みにこれらは「TINY LOVE」というイスラエルの玩具メーカーのものです。





それにしても、ほんと、目がチラチラする色彩・・・。
縫製のあまさや、安全性など、微妙な点もあり、日本のメーカーとは
勝手が異なりますが、ま、そういうもんなのでしょうね。

[PR]

by vivehiro | 2008-05-28 16:17 | 日々の変化・成長