2008年 09月 03日
いまさら離乳食~後期
ブログに離乳食の記録を残そうと思っていたのに、「離乳食はじめました」以来、
何も載せていないうちに、離乳後期・・・(汗)
いまさらですが、今日は離乳食のことを・・・・

お料理は作るより食べるほうが絶対好き!な私ですので、
離乳食を始める前は、正直ちょっと憂鬱でした。でも、意外と楽しいんだなー、これが・・・。
ちまちまと少量作るので、面倒なことは面倒なのですが、
ちょっと工夫して上手くできたり、大人ご飯をちょこちょこっと利用して出来たときは、嬉しい。
かんじんのウリは、食べたり食べなかったりですが、
まあ、赤ちゃんも好みがあるので、それは仕方ないかあ・・・と割り切って。

鶏と野菜とパスタのトマト煮こみ(見たことあるパスタですね~ ^^
c0114038_1243361.jpg


幸いウリは、卵、小麦、大豆、等々のアレルギーは無さそうなので、色々使っています。
でもご飯星人でして、おかず無しでもお茶碗1杯食べてしまいます。
パン粥にいたっては、全く食べません・・・・。(ホームベーカリー買ったのになあ・・・)
パスタ、うどんなどは、トマト煮や野菜スープに浮かせて、
「おかず」としては食べますが、主食は「ご飯」です。まあ、いいんだけどね。
お気に入りのおかずは、豆腐ハンバーグ、簡単茶碗蒸しです。
豆腐ハンバーグは、鶏ミンチ、にんじん、玉ねぎ、パン粉か片栗粉を少量、を混ぜて焼くだけ。
お豆腐の水分が出てくるので、ゆるゆるで、お好み焼きのようですが、焼くとふわふわで、結構美味しい。
(これはそのまま大人ご飯に・・・ポン酢をかけていただきました)
茶碗蒸しは、具とお出汁と全卵を混ぜて、レンジでチン。これは本当に簡単!
(※具は人参と玉ねぎを煮込んだものを小分けして常時冷凍ストック。
これを基本に他の野菜やたんぱく質類を足したりしながら何にでも使えます。お出汁や野菜スープも製氷皿にストック)
たんぱく質類をもっと簡単にとるときは、お豆腐をそのまま食べさせたり、
バナナとヨーグルトを混ぜたり、本当に何も無いときは、ご飯にきな粉をふって、きな粉ご飯に・・・。(→手抜きしすぎ!)

「家事は段取り力」と何かで読んだことがありますが、離乳食も、段取り良く作れると楽しい!
ただし、ウリが食べてくれるとは限らないし、育児のほうは全く段取り通りにいかないのは言うまでもありませんが・・・。

鯛とじゃがいものガレット(風?)、オクラの胡麻和え、野菜スープ、ご飯
この夏、オクラ、茄子の胡麻和えをよく食べました。
c0114038_1262051.jpg


そういう私は、ご近所さんに、「水茄子の浅漬け」をいただきました。
ほんと美味しくて、丸ごと1つ食べちゃいました・・・。
c0114038_1241277.jpg







ウリはもうすぐ1歳!!! 赤ちゃん卒業できるか、かなりあやしいです(笑)
つづく・・・
[PR]

by vivehiro | 2008-09-03 15:15 | 日々の変化・成長


<< もうすぐ・・・      今年のお盆 >>