2008年 08月 01日
暑中お見舞い申し上げます
1年前の今頃は、大きなお腹をかかえて、暑い暑いと言っておりました。
今年も暑いのですが、昨年よりは、ちょっとましのような気がします。
やっぱり、あのスイカのようなお腹のせいだったのでしょうか?

ウリは元気元気、小さい体で、暑い夏を頑張っています^^。
またまた、手作りガラガラです。
お友達の家でみつけて、最初から最後まで離さず持っていたので、そこのママさんが
「こんなに喜んで遊んでくれるなんて、作ったかいがあるわあ」と感激していました。
というわけで、帰ってきて、さっそく作りましたよ。ヨーグルトの入れ物に、中にはパスタやら適当に入れて。
両手に持って、打ち合わせるのが好きみたいです。(ちょっと、うるさいんだけど・・・)
ウリは、ほんとガラガラ好き。
赤ちゃんはみんなそうなのかなー、と思っていましたが、全然興味ない子もいるし、ガラガラはもう卒業って子もいます。
ちっちゃくても、みんなそれぞれこだわりがあるのです。
ウリはまだまだガラガラで遊びますよー。


c0114038_14365635.jpg









c0114038_14372170.jpg


「育児」について、膨大な量の情報が氾濫する中、ほっとする本でした。
妊娠中から知っていたのですが、なかなか読むヒマがなくて。(というのは言い訳ですね)

0歳から、こう育てなければいけない、こんなことをさせたほうがいい、
これは間違っている、長年の研究で親の世代の育児とはこんなに変わってきている・・・・
そんな情報が、本や雑誌、テレビ、ネット、ベビー用品のお店、
ママ友との会話の中でたくさんあって、正直、ちょっと疲れ気味でした。
でも、この本に書いてあることは、赤ちゃんのオムツを替えて、ミルクを飲ませて、
清潔にしてゆったりと寝かせてやれば、他は心配しなくても勝手に育つ、、
お父さんとお母さんが仲良くしていれば、それだけで赤ちゃんも幸せなのです、
自分の子供を信じてください・・・、というごくごく普通というか、基本的というか、
とにかく特別なことは書いていません。
多分、今の私が、こういう風に誰かに言って欲しかったのだと思います。
出産前から、あまり知識でガチガチになるのは嫌だったので、
敢えて育児書を読んだり、調べたりしてこなかったのです。(それもチャレンジャーだけどね・・・^^;)
いざ育児が始まってからは、戸惑うこともたくさん出てきて(そりゃそうだ!)、
そんな時、あまりにたくさんの情報にちょっぴり迷ってしまって・・・。
でも、やっぱり、私は私でいいんだ、と少し自信がつきました。
また時々この本を開いてみようと思います。
私、基本は、楽観的で、大雑把、細かいことは気にしない(というか気が付かない)、
くよくよしない、自分で言うのもなんですが、超プラス思考な人ですが、
子供のことになると、意外と小さなことを気にしたり、悩んだりするもので、
この歳になって、新たに自分のそういう一面を発見し、ちょっと驚いている今日この頃でもあります。
やっぱり、子供って面白い。色んなことを教えてくれます。
今日も、元気でいてくれることに感謝感謝^^

遊び散らかした後、お昼寝中のウリ・・・(この開脚、将来はプリマドンナ??)
c0114038_14374858.jpg


8月になりましたので、しばらくバカンスに入ります。(勝手に!)




唐突ですが、「ラデュレ」が銀座三越にオープンしたそうですね!
なんで、今まで東京になかったんだろう?
ああ、誰か、毎日頑張ってる私(笑)にマカロンを届けてくれないかなあ・・・。

[PR]

by vivehiro | 2008-08-01 16:14 | 日々の変化・成長


<< 今年のお盆      暑さは若さでふっとばそう!? >>