2008年 04月 09日
離乳食はじめました
といいつつ、始めて1ヶ月になりますが・・(汗
c0114038_23214675.jpg


一旦始めてしまったら、途中でやめるわけにはいかないので、
先に先にとのんびり構えていたら、ウリが食べ物に興味津々。
で、始めたわけです。
最初は10倍粥です。作るのは簡単、鍋にかけておくだけですが、その後が大変!
こまかくすりつぶす作業がとても時間がかかります。手も痛くなってくるし・・・。
これを毎日やっていたら、お粥だけで一日が終わってしまいそうなので、
1週間分ほどまとめて作ることにしました!
冷凍→チンしてすぐに食べさせられます^^
お出汁やなんかも、製氷皿に入れて冷凍しておけば、
必要な量だけキューブで使えて便利。いやー、冷凍庫さまさまです♪
調子に乗って、にんじんやホウレン草のペーストも作って、冷凍庫に放り込んでいます。
最初は、小さじ1杯から始めるので、ちまちまと、すこーしだけ作るのが面倒くさそう・・・
と躊躇していたのですが、やってみると、案外面白かった!
こういうのって、意外とパパもできるんじゃないかなー、と思いました。
例えば、薬品なんかを使って実験をやってるような人だと、
きっちり分量をはかったり、すり鉢でゴリゴリやったり、食材の黄金比を研究したり(?)って、
まさに、実験じゃないですか!
どうですか?世の中のパパさんたち、離乳食、作ってみませんか??

最初の頃は、お粥これだけ。
c0114038_2322829.jpg


人参ペースト作ってます。
c0114038_23224182.jpg


離乳食専用の鍋。。別に形から入るわけではないんですが・・。
c0114038_232335.jpg



最近のウリ
歯が生えてきた!(下の前歯2本)
ビニールや紙のカサカサ音が大好き。
予防接種(3種混合1期)終了。
[PR]

by vivehiro | 2008-04-09 23:46 | 日々の変化・成長


<< おもちゃ&絵本      初節句は・・・ >>