2012年 08月 26日
ミナミでゲット
夏休み、せっかくなんばまで出ましたので(←映画で)、とりあえず高島屋を攻めて来ました。
前から気になっていた物(←食べ物)を求めてうろうろ。

pon pon japon (ポンポンジャポン)は大阪名物の「おこし」の会社が作っています。
見た目はポン菓子ですが、硬さは「おこし」に近いですよ。
これお土産にいいですね。今のところ、売っているのは、高島屋(なんば・堺)だけのようです。
c0114038_22355947.jpg


柿の種専門店も面白いです。ここでもウリと一緒に試食。
ウリがまだ食べられないので、辛くないのも混ぜてもらいました。
よく考えると、辛くない柿の種って柿の種じゃないのでは?ま、いいや。
c0114038_2236789.jpg


ウイークリースイーツのコーナーをのぞくと、「べノア」のスコーンがありました!
これはラッキー♪思わぬところでゲットできました。
(普段は、阪急本店と神戸大丸しか置いていない、、、確か)
とりあえず、プレーン、紅茶、メープル、カレンズ(干しぶどう)の定番4種。
(私の好みはカレンズかな。紅茶は大人の味で、こちらもなかなか。)
あまりの驚きに舞い上がってしまい、うっかりクロテッドクリームを買い忘れました・・・。
その前に、べノア(Benoist)って、なんかフランス人っぽい名前だなあ・・と思っていたら、やはりそうでした。
べノアさんというフランス人シェフがイギリスへ渡り作ったということらしい。これでスッキリ。
c0114038_22362042.jpg


で、クロテッドクリーム無しのスコーンなんて・・・自分で作ったスコーンならいいんだけど、せっかくべノア買ってきたし美味しく食べたいなー。
というわけで、後日調達してきました。日本で唯一作っている中沢クロテッド。
c0114038_23331091.jpg


こんだけ書いておきながら、実はスコーンあんまり好きじゃないの・・・。って何様なんだ!?
いやいや、今回分かったんですが、スコーン+クロテッド+ジャム この3つが揃わないとダメですね。
どれが欠けてもだめ。3つが揃えば、美味しい♪ってことです。


というわけで、夏休み、まだまだ色々食べまくっていましたが、写真が無いので、この辺で・・。
結局、今年も食べてばっかり・・・か。

********************
[PR]

by vivehiro | 2012-08-26 23:36 | 美味しいもの


<< 5歳!!      Japon !! >>