2012年 08月 24日
Japon !!
c0114038_2321297.jpg

夏休み前半は、ロンドンオリンピックを見ていました。
運動嫌いですが、見るのは結構好きです。(ただし、テレビで)
ウリも一緒に見ました。(昼間の録画ばかりですが)
ウリは普段から、「競争する」ということが何なのかよく分からないようなので、オリンピック競技を見て、
少しは理解できるかな?と期待していたのですが・・・。
ウリの見ていたところは、「国旗」でした。。
「おかーさん、これどこの国のはた?」「その国はどこにあるのかなー?」と言って、
世界地図を広げては、調べ、探している国旗や国があると「ああ、ここかあー」と満足。
ま、いいか。
黒人が登場すると、「おかーさん、このひと、チリジリに焦げてるねー、きっと毎日夏なんだねー」
と初めて見る異国人の肌や髪の色の違いにびっくりしていました。
ま、それも納得。
世界には、色んな国があり、色んな人が生きているんだ、ということが分かれば、この年齢にしては、◎ですね。
私も幼稚園の年長の頃、初めて外国に行き、そしてしばらく住むことになり、すぐに学校へ通い始めました。
授業で「etranger」(外国人)という言葉が出てきて、先生が説明しました。
そのとき「etrangerとはあなたのことよ」と先生に言われ、家に帰って「先生が私のこと外国人って言うの!
先生のほうが外国人なのにね!」と母に言ったのを覚えています。
クラスには、白人の子供、黒人の子供、アラブ系の子供、アジア系(私1人)と色々いましたので、今考えると、全員外国人じゃん!
にしても、ものすごーく国際色豊かな環境だったなー、と思うわけで。
話がそれました。
オリンピック観戦は思わぬ効果?も得られ、親子で楽しめました♪


お盆は私の家族が集まりお墓参りへ。その後、いつものエビ料理(→中納言)のお店で食事をしました。
このお店、家族が集まるのにちょうどいい位置にあるので、毎年ここで食事をしていますが、
確か、父はエビが嫌いだったような・・・。?ま、この際いいのかな。
c0114038_23394664.jpg


さて、この怪しげな物体はエビではなく、クラゲです。
c0114038_2248131.jpg

こちらは、今年3月にオープンしたばかりの京都水族館。
夏といえば水族館・・・、涼しげだからでしょうか?
でも、そう思って行くと、人が多いし、結局暑いんだけどね・・。
c0114038_22482537.jpg

ウリはイルカショーを初めて見ました。
「イルカさんすごーい!すいすい泳ぐし、ジャンプもできるし、しっぽでバイバイもするんだねー」
私も久々のイルカショーでしたが、出来れば、須磨海浜水族園のようにペンギンも参加してほしかった・・。

c0114038_22484968.jpg

実家では、今年も「田舎体験」
収穫したばかりのオクラを食べて、「こんなにいっぱい糸が出てるよー!ぬるぬるだー」とびっくりしていました。
どんなお野菜もそうですが、採れたては、みずみずしく、その野菜特有の香りがプンプン、ほのかに甘くて、
もちろん美味しくて・・・そんな体験を子供にさせてやりたかったのです。
でも「虫」体験は、ちょっと苦手。夜は、蚊帳の中で寝ました。「蚊帳」体験も田舎体験か・・・?
c0114038_2249858.jpg


西宮ガーデンズへ行ったり。。
前回のリベンジで屋上の「トリムパーク」へ・・。
c0114038_22493023.jpg

ウリは旦那に任せて、私はショッピング~♪
暑かったので、二人ともヘロヘロになっていました・・ちょっとかわいそうだったかな・・。
ワッフルのお店に入ってお茶です。
c0114038_22495039.jpg

ウリは、ワッフルデビュー。
2皿注文して3人でシェアすることに。ちょっとウリが食べすぎた感がありましたが、本人は満足げでした。
っていうか、これ、ワッフルメーカーがあれば、家でも作れそうですね。

レディースデーを狙って、映画も見てきました。ウリは映画デビュー♪
私は、1800円→1000円ですが、幼児は1000円以下にはならないのですね・・。
ネットで空席状況を見ると、梅田がいっぱいでしたので、なんばまで行ってきました。
キタと全く雰囲気が違います。笑えるほどコテコテでした。
そんなこんなで、ウリは初めての体験盛りだくさんで充実した夏休みだったのでは。?
しかし考えてみれば、この世に生まれてまだ5年ほど、毎日が初めての体験ばかりだな・・きっと。

夏休みもあと1週間。っていうか、来週は登園日もあるし、もうほとんど終わってますね。
就園前は、一日ずっと子供と二人で過ごしていたのに、今(休み中)はなんだかちょっと不思議な気分・・。
ま、せっかくウリがお休みなので、二人でお菓子を作ったり、お出かけしたり、たまにお友達もよんだりして
「今しか出来ないこと」を意識しながら過ごしています^^



*******************
[PR]

by vivehiro | 2012-08-24 23:54 | 日々のこと・つれづれ


<< ミナミでゲット      ネタはあがっています >>