2010年 01月 20日
スコーン焼きます、たまーに
お正月からずっと寒かったので、用事の無い日はお家にこもり気味。
図書館へ行ったり、室内遊び場へ連れて行ったり、時に、私のクッキングを手伝わせたりして、
なんとか過ごしておりましたが、昨日、今日とずいぶん暖かくて、なんか変なお天気です。
c0114038_15195850.jpg

年明けからまたサークルが再開して、子供達は、大喜びで、はしゃぐ、走り回る、喋り倒す、とみんな弾けモードでした。
サークルに行くと、さっさと母親から離れて、お友達や先生と積極的に関わろうとしている姿を見て、
ずいぶん成長したよねー、なんてママさん達と話していました。
c0114038_1520976.jpg


朝ごはんをあまり食べないウリに、たまにスコーンを焼きます。
スコーンとベーグル、って実は私あんまり好きじゃないのですが(笑
混ぜるのをちょっと手伝わせたりして、ウリのモチベーションをアップさせて・・・・
チョコレートなんかをドバーっと入れたいところですが、ここは、プレーンで^^
これだと、朝からまあまあ食べてくれます。
c0114038_1520235.jpg

少し前から、チーズは、kiri がお気に入り。自分で包みを開けたがります。
クリームチーズなので、ベタベタ手につくけれど、(見ないふりをして)自分でさせます。
何もかもというわけではないけれど、これだけは自分でやりたいというのがあって、
私が先にやってしまうと、怒られたりします。
c0114038_15385810.jpg


お正月、おじいちゃんに買ってもらったアンパンマンのパズル↓
65ピースなんて難しすぎるよー、まだ無理だなー、と心の中で思っていたら、おじいちゃんや、夫と何回か一緒にやるうちに、
覚えてしまったようで、お正月明け、一人で全ピース埋めていました。ビックリ!
その記憶力、理解力、集中力、柔軟な頭、1つでもいいから分けてくれー!
いや、爪の垢でも煎じて飲むか・・?!と思う最近の母です・・。
c0114038_15203853.jpg


毎日があっという間で、バタバタと過ぎていくけれど、ふと振り返ってみると、1年前はこんなだったなー、
あれからずいぶん成長したなー、と思ったりするのは、少し、時間的に余裕が出来てきたからかなあ?
だんだん、子供と一緒に楽しめるイベントやらお出かけやら、遊びやら、が増えてきたので、
幼稚園にあがるまでのこの貴重な時間をしっかり楽しもうと思います。
[PR]

by vivehiro | 2010-01-20 15:50 | 日々の変化・成長


<< 鬼門      Sante, joie et ... >>