2009年 05月 30日
かいいのぅ~。
4月に注射(三種混合の追加)したところが、しばらくしてかゆくなったようで、掻き始めました。
「かいいの?掻いたらバイキンちゃんが入るから、だめよ」と言って、消毒していたのですが・・・。
それから、ずいぶん経って、注射のあとも分からなくなって、掻いていたのも忘れてしまった頃・・。
突然「かいいのぅ~」とウリが言いました。
思わず「寛平ちゃんか?!」と突っ込んでみましたが、
こういうときは、やはり「どこがかゆいの?掻いたらだめよ」と言うのが正しいのでしょうね?
私が言った言葉をいつの間にか覚えて、忘れた頃に突然 口にするのでコワイコワイ。
(返す言葉を考える余裕が無いじゃん・・)

そんなやりとりがあって、またしばらくして・・・。
ウリの股のあたりに、ポツポツと赤い湿疹が出てきました。
オムツかぶれ?とは違うような。虫にさされるような場所でもないし。
水疱瘡?(まだ、予防接種うけてなかったよ・・誰かのをもらったのかな?)
でも、水疱瘡のブツブツは、自分のときの記憶があったので、どうもそれとは違うみたい・・・。
1日様子を見ていましたが、次の日、範囲が広がってきたので、病院へ。
インフルエンザ騒ぎの真っ最中に、病院なんて気が重かったけど。
で、診てもらったところ、「じんましん」だそうで、ほとんどの場合、原因が分からないとか。
食べ物(が原因)の割合は3割ぐらい。
季節の変わり目、ストレス、環境の変化、などちょっとしたことでも突然発症するらしいのです。
ここのところ、インフルエンザに警戒して、うちにこもってばかりいたり、
出かける時はマスクだ、帰ってきたら手洗い、うがいだ、と私もちょっとピリピリしていたかなあ?
こんな小さな子に、ストレスを与えていたのかも・・。
ごめんねー。
もらってきた飲み薬と塗り薬で、翌日にはすっかりきれいになりました。
それにしても・・・「かいいのぅ~」と連呼していると思ったら、ほんとに、かゆかったんだ・・。

c0114038_21193466.jpg

最近、よく遊んでいる積み木。ボーネルンドの1/10位のお値段なんだけど・・。
値段じゃないのねー。
[PR]

by vivehiro | 2009-05-30 14:41 | 日々の変化・成長


<< マドラスチェック      シマウマ >>