2009年 01月 19日
Enfin .........
先週、病院へ行ってきました。
ウリの舌は完全にくっついていました。ヨカッタ^^
先生には「全部くっついているから、今回で終了にしましょう。そのうち、どこを縫ったか分からなくなりますよ。
また何かあったら、気軽に来て下さい」と言われました。
歯医者のときもそうでしたが、できればもう病院には通いたくないんですけど?
それに、遠いし、結構待たされるしね、(先生のところにたどり着くには)「気軽に」とはいかないんですが?
というわけで、案外早くくっついたのでホッとしました。
おかげさまで、ウリも元気。お騒がせいたしました・・。

さて、ウリは最近、男の子によく間違えられます。
よちよち歩いていると、知らないおばちゃんに「あんよが上手ねえ、男の子~?」って、
思いっきりピンクのお洋服着てるんですけど?
どうも、髪の毛が未だに薄いのが原因ではないかと。
で、おばあちゃんが、「わかめとか昆布を食べさせたら」って。
毎日、昆布でお出汁とってるんだけどねー。
それに、ママも薄毛だったらしいから、仕方ないよねー。

ウリの髪の毛は劇的には増えてきていませんが、玩具はどんどん増殖しています。
それも大きいのが・・・。お部屋を占領していますよ。
クリスマスに、パパママから、車をプレゼント。新車です!
こういうの、お外で使うものだし、お古で充分なんですが・・・
欲しいときに、なかなかタイミングよく手に入らないもんですね・・・。オークションとか。
最近、超お気に入りのキャラクター、「ワンワンとうーたん」の車です。
NHKのこの番組、ウリは、朝も夕方(再放送)もかぶりつきで見ています!
これを見せている間に、私は大急ぎで家事を片付けます。
さすがNHK、ほんとすごいです。ここまで子供を釘付けにするのは・・・・
キャラクター、衣装、音楽、映像、声のトーン、番組構成、何から何まで、計算しつくしているのでしょうか??
テレビに頼らず子育てしたいのだけど・・・この「いないいないばあ」が無いと、私は家事はおろか、
自分の身の回りのこと(食事、お手洗い、着替え、等々)すら出来ないのよ・・・。
で、かんじんの車は、今のところ、もっぱらお部屋専用。
だって、寒いから、近所のお友達、誰もお外で遊んでいないしね。
それに、ウリは、まだ乗り方がよく分からなくて、後ろ向きににまたがってみたり、後ろに進んでみたり、
時々、転がり落ちたりと危なっかしいのです・・。
c0114038_2341273.jpg



アンパンマンの滑り台。
寒いから、お部屋で遊べるようにと、おじいちゃんが買ってくれました。
逆から登ろうとしたり、階段を登って、途中でまた降りたり・・・
たまに、持ち手のところを持って、ズルズルと前へ押したり・・(カタカタと勘違いしてます)
これもまだまともに遊べません。
因みにウリは、アンパンマンのことを「あんまん」と言います。一応、当たっています?(笑)
c0114038_2344363.jpg


ボールハウスを買うのをケチって(だって高いのよ・・・)、ボール100個と、ダンボールのお家を買ってきて、
なんちゃってボールハウスの出来上がり。
お家の中に入ったり(いないいないバアをするのがお気に入り)、ボールで遊んだり、かな~り気に入っています。
こんなに遊ぶなら、ケチらず、ちゃんとしたボールハウスを買えばよかったかなあ・・・。
ダンボールのお家、破壊されるのは時間の問題だろうし・・・
(因みにこの絵も、NHKの番組「ぐーチョコランタン」です)
c0114038_2351598.jpg


玩具ではないけど、お気に入りのランチプレート。
ご飯を食べ終わって、ワンワンの絵が出てくると、「ワンワン」と言って喜んでいます。
そんなにワンワンが好きなのねー。
でも、あの着ぐるみの中に入っているのは、実はけっこうおじさんなのよねー。
おっと、子供のユメを壊すようなことを言ってはだめですね^^
c0114038_2361366.jpg






・朝は7時半~8時頃起きて、夜は20時半~21時頃に眠る。
お昼寝は午後から1回、30分~1時間位。ただし、しっかり遊ばせないと寝てくれない。
・その日に着るお洋服をたたんでおいておくと、着せて、と持ってくる。
・あんよが楽しくなってきた様子。お外で開放すると、縦横無尽に歩き回って、危険・・・まだまだ転ぶし。
・ティッシュでテーブルや床を拭く(私の真似をしている)
・シールで遊ぶ(そこらじゅうに貼ったり、はがしたり)
「足の裏にシールがくっついてるよ」と言うと、頭を下げて自分の足の裏を見る。
・インターフォンが鳴ると、「あっ」と言って指差す。私が出るまで、何回も「あっ」と言う。
・炊飯器の音(ご飯の炊き上がる音)が鳴ると、音を真似して「ピピー」と言う。
他にも電子レンジなどピピと鳴るものがいくつかあるが、何故か、炊飯器の音だけに反応。
・NHKの「いないいないばあ」「おかあさんといっしょ」を集中して見る。
特に「いないいないばあ」は始まる前にリモコンを持ってきて、テレビをつけろと催促。
(体内時計が素晴らしく発達しているのか?時間が読める。)
オープニングの音楽&映像が始まると、「ばあっ!」と言って、大喜び。
音楽にあわせて体を左右に揺らす、お気に入りの歌は、ウリ語で歌う。
テレビがついていなくても、番組の音楽を歌ってやると、ノリノリに。
ワンワン(お気に入りのキャラクター)が登場すると、指差して「ワンワン」と言う。
玩具に描いてあるワンワン(キャラクター)にも反応、因みに本物の犬も「ワンワン」と言う。
歌のお姉さん、お兄さんがバイバイすると、テレビに向かって「バイバイ」と手を振る。
「いないいないばあ」のテレビ絵本を自分で開いて、歌を歌えと催促。
・絵本しろくまちゃん、こぐまちゃんシリーズが大好き。1日に何度も読んで、と持ってくる。
・「このオモチャをないないして」と言うと、箱に入れる。(片付ける)
・「○○はどこにあるの?」と言うと(気が向けば)持ってくる。(自分の使っている物は分かる模様)
・ミッフィーのぬいぐるみをなでて可愛がる。
・「ねんねする?」と聞いて、眠いときは、自分が寝ている部屋へ行って、ごろんと横になる。
「ママ、眠いからねんねするよ」と私が横になっても、自分が眠くないときは、部屋から出ていき、
私にバイバイしながら戸を閉める。
・「おしっこした?」と聞くと、お尻を押さえながら、おむつの置いてある場所へ行って、指差す。
そして、「おむつ、かえようね」と言うと、ごろんと横になるようになった。(トイレトレーニング始めようかな・・)
・お腹が空くと、ビニールシートを持ってくる。(ご飯の時に、椅子の下に敷いているため)
もっと食べたいときは、お皿を持ち上げて催促。
お腹がいっぱいになると、お皿をひっくり返したり、手でいらないと断ったりして、椅子の上に立つ。
・パパママが食べている物を欲しがる。(ほとんど同じような物を食べていても)
・葉物野菜が好き(ほうれん草、白菜、水菜、チンゲン菜、キャベツ、青ネギ?)
・コップの練習中。持っていてやると、数口は上手に飲むが、すぐに飽きて、ストローマグに。
・歯ブラシは玩具と思っている。くわえて、口の中でもぞもぞ動かす。取り上げようとすると、かなり怒る。
・パパママに、自分の意思が通じないと、「ブー」と言って、ブーイング。
・自分の意思を強く主張するように・・・特に、触りたいものが見えているのに届かない、
或いは、危ないので取り上げたりすると、非常に怒る。
・言葉はまだあまり出てこないが、パパママの言っていることは、かなり理解している様子。

思いつくままに書いてみたけど、いつ頃から出来るようになったか、今となってはよく分からない。(汗)
c0114038_14501839.jpg

[PR]

by vivehiro | 2009-01-19 14:56 | 日々の変化・成長


<< J'adore....      Vive! around 40, >>